イベント探訪ブログ N:KIKOU

【えぬきこう】
読めば、あなたも参加したくなるイベント紀行ブログ

復興のシンボル「福島の桜」がヨーロッパへ
~「福島の桜 フォトコンテスト」パリ・ロンドン展~

20190802_1.jpg

2011年の東日本大震災と原発事故の翌年から、NHK福島放送局では福島の「桜」を復興のシンボルとしてとらえ、毎年「福島の桜 フォトコンテスト」を開催してきました。

毎年、県内外から福島県内に咲く様々な姿をとらえた桜の写真がこのコンテストに寄せられています。

 

福島県は、浜通り・中通り・会津地方に別れ、「三春滝桜」や「花見山」など全国的にも有名な桜の名所があります。

20190802_2.jpg20190802_3.jpg震災から8年を迎えた今年3月、震災当時「街頭募金活動」や「炊き出しのシェフの派遣」などいち早く支援してくださったヨーロッパの方々への感謝の気持ちと、未だに残っている風評被害の払しょくを図るため、ヨーロッパでこの「福島の桜 フォトコンテスト」の作品を展示しました。
第1回から7回までのコンテスト作品の中から厳選した桜の作品35点と、長年審査委員長を務め、福島を見続けている写真家の大石芳野氏の作品10点がヨーロッパに向かいました。

20190802_4.jpg20190802_5.jpg3月19日からパリ日本文化会館で開催したパリ展。
展示会場には、在フランス日本国大使館全権特命大使のほか、多くの現地関係者の方にお越しいただき、震災以降のフランスによる福島への支援に改めて感謝の意を表明するとともに、福島県が誇る日本酒や食べ物で福島の「今」を伝えました。

20190802_6.jpg4月2日から在英国日本文化会館で開催したロンドン展。
初日、福島局のカメラマンによる「取材を通した福島の今」のプレゼンを行い、福島県出身者のカメラマンが自ら被災地取材の体験をもとに、困難な環境にも負けずに復興に向けてたくましく生きる福島の人たちの姿や未だに残る様々な課題について語りました。

20190802_7.jpg

震災から8年が過ぎても変わらずに咲き続ける福島の「桜」。
県内には隠れた名木や、まだまだ知られていない多くの「桜」があります。
まだまだ復興の半ばですが、美しくも力強く咲く福島の「桜」をぜひ見に来てください。


また、第8回 NHK「福島の桜 フォトコンテスト」の写真展を下記スケジュールで福島県内を巡回する予定です。
お近くで開催された際はぜひご来場ください。

●いわき展 日程:10月中旬~11月中旬を予定 
会場:ら・ら・ミュウ2階市民ギャラリー(いわき市) 
●本宮展  日程:12月上旬~中旬
会場:白沢ふれあい文化ホール展示室(本宮市)
NHK福島の桜フォトコンテスト特設サイトもぜひご覧ください。