イベント探訪ブログ N:KIKOU

【えぬきこう】
読めば、あなたも参加したくなるイベント紀行ブログ

福井におかえりなさい!
NHKアナウンサートークショー&朗読会 開催!

NHK福井放送局テレビ放送開始60年を記念して、「おかえりなさい!NHKアナウンサートークショー&朗読会」を1月19日(日)にハピリンホールで実施しました。

20200131_1.jpg「おかえりなさい!」ということで、当日は、かつて福井局に勤務していた、大沼ひろみアナウンサー・藤崎弘士アナウンサー・杉浦友紀アナウンサーが、福井に帰ってきました!

久しぶりの3名のアナウンサーの登場に、会場は大盛り上がり!


まず、第一部は藤崎アナウンサー・杉浦アナウンサー、司会に福井放送局の平野哲史アナウンサーによるトークショーからスタート!


お二人の福井放送局時代の秘話や、思い出話をお聞きしました!

20200131_2.jpg

藤崎アナは、福井の自然豊かで広大な土地を毎日運転していたことで、視力が上がったんだとか。(本当ですか!?)

杉浦アナは、第二の故郷のように福井県を思い出すことがあり、それが励みになっているとのこと。

第二部では、大沼アナウンサー、NHK福井放送局のアナウンサー・キャスターが朗読を披露しました。

20200131_3.jpg(五十嵐 椋アナウンサーは、椎名 誠さんの「岳物語」を朗読しました)

20200131_4.jpg

(本番直前の豊島 実季アナウンサーと羽生 ちひろキャスター)


大沼アナウンサーが朗読した、石田衣良さんの「銀のデート」は、若年性アルツハイマーにかかった56歳の夫と介護する妻の、切なくも心温まる物語なのですが、心のこもった朗読に、思わず河島 康一アナウンサーが涙ぐむ場面も・・・。

20200131_5.jpgそんな大沼アナウンサーが持っていたおしゃれなブックカバーは、福井県名産の“越前和紙”で作られたものなんだとか!福井愛を感じます・・・!

20200131_6.jpg朗読会では、目を閉じて回想したり、時には思わず笑い声がこぼれる場面もあったり・・・。会場のみなさんが、朗読の世界を楽しまれている様子でした。

最後に、みんなで記念写真!

20200131_7.jpgまた福井にぜひ帰って来てくださいね!


当日の模様は、福井県単・FM放送で3回に分けて放送する予定です。
福井県の皆さん、ぜひお聞きください。

[FM放送/福井県向け]
・3月16日(月)午後6時~午後6時50分
・3月17日(火)午後6時~午後6時50分
・3月18日(水)午後6時~午後6時50分


また、NHK福井放送局ではTwitterで番組の情報などを日々更新しています。

20200131_8.jpg

(当日司会を務めた太田 実穂キャスター)

「ぜひこちらも覗いてみてくださいね!」

福井放送局ホームページはこちら
【Twitter】@nhk_fukui ※クリックするとNHKサイトを離れます