イベント探訪ブログ N:KIKOU

【えぬきこう】
読めば、あなたも参加したくなるイベント紀行ブログ

街めぐりで感じる 広島のストーリー ~ピースライド★ジャーニー~

1hiro.jpg
NHK広島放送局では、広島市内を舞台に、広島の歴史や街の魅力を体感するイベント「ピースライド★ジャーニー」を開催しました。広島放送局などが取り組むSNS企画「あのときを取材中」で紹介したスポットをめぐるクイズラリーイベントです。

 

人気声優の声で 街めぐりをナビゲート

2hiro.jpg街めぐりのお供は、音声ガイド!
音声ガイドでは「あのときを取材中」に登場するキャラクター タカスギがナビゲート。
タカスギ役として声を担当したのは、広島県出身の人気声優、細谷佳正さんです。

 


パネルを見つけたら クイズにチャレンジ3hiro.jpg広島市内7ヶ所に設置されたこのパネル。QRコードを読み取ると・・・
その場所にまつわる過去の映像や画像と当時のエピソードが表示され、それをヒントにクイズに回答していきます。
このクイズ、分かりますか? ※答えはこのブログに出てきます

 

“あのとき”は今につながっている

各スポットで過去の映像や写真を見ながら街の歴史を体感することで、過去の人々の営みや記憶を次世代につなげていきたい、広島の魅力をもっと多くの方に知ってほしい、そんな思いを込めて企画したのが、この「ピースライド★ジャーニー」です。

スポットの1つ、「平和記念公園レストハウス」をご紹介します。

5hiro.jpg

平和記念公園の中に建つ被爆建物です。今は、観光案内所やカフェ、平和文化を発信する記憶の継承の場として活用されていますが、もともとは戦前に「呉服店」として誕生した建物なんです。

●音声ガイドの一部はこちら(声優:細谷佳正さん)
※NHKサイトを離れます。


そのほか、日本初の国産乗合バスが運行されたといわれる横川駅前広場(写真:復元模型のレトロバス乗車体験が人気)や復興の象徴・カープの本拠地だった旧広島市民球場跡地などをめぐりました。

6-1hiro.png 6-2hiro.jpg

このイベントは、広島市が定めた平和文化月間の取り組みの一環として2021年11月に開催。

戦前から戦後の復興、そして魅力あふれる今の広島の姿をストーリーとして体感することで、平和都市・広島が発信するメッセージを広島県内外から訪れた多くの方に感じていただく機会となりました。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

7hiro.jpg

●あのときを取材中@山陰山陽放送局とは…  ツイッターアカウント名:@nhk_anotoki
2021年度、中国地方の5局のNHKが今につながる“あのとき”をSNSで発信する取り組みです。NHKなどに眠る貴重な映像や画像から、中国地方の“あのとき”を厳選し、今につながる物語や感動のエピソードを紹介しています。
公式ホームページ https://www.nhk.or.jp/hiroshima/anotoki/


●「ラウンドちゅうごく あのときを取材中@山陰山陽放送局 わが県発掘映像SP FINAL」
【放送予定】
 3月18日(金) 午後7:30~〈総合/広島・鳥取県内向け〉
 3月19日(土) 午前7:30~〈総合/広島・鳥取・山口県内向け〉
 3月26日(土) 午前7:30~〈総合/岡山・島根県内向け〉
 
 ナレーションは、イベントの音声ガイドも担当した細谷佳正さんです。

 NHKプラスで放送後2週間、全国にも配信する予定です!
 詳しくは、「ラウンドちゅうごく」のホームページをご覧ください。