11月13日(土)放送
わたしたちが結婚しない理由 〜シングル20人の本音〜
 かつてない勢いで進む晩婚化。今や都市部の三十代女性の二人に一人が独身といわれ、このままの状態が続けば少子化や年金制度の崩壊など、社会に大きな影響を与えることになるとされている。

 多くの女性が社会に進出するようになったから…。あるいは、女性が強くなり、男性が弱くなったから…。様々な理由が言われ、国や自治体も対策を立ててはいるが、根本的な解決策は見つかっていない。数多くの女性が社会進出している欧米の国々を見渡しても、日本ほどの「非婚」や少子化に悩む国はほとんどない。なぜ日本の人々は結婚せず、そして子供を産まなくなったのか?

 日本の20〜30代の未婚者たち20人が、スタジオで徹底トーク。海外の結婚事情や結婚をめぐる最新のデータも交え、未婚者たちの結婚観や仕事観から、事実婚への意識や将来観まで、シングルの本音に迫る。


ゲスト: 宮本みち子(社会学者・千葉大学教授)
  山田昌弘(社会学者・学芸大学教授)
   
司会: 石田衣良(作家) 黒田あゆみ(NHKアナウンサー)
Copyright (C) NHK(Japan Broadcasting Corporation) , ALL rights reserved. 無断転載・転用を禁じます。