5月29日(土)放送
人生はこれからだ〜熟年劇団・にんげん模様〜
 去年11月、名門・明治座が自前の俳優を養成しようと、アカデミー(養成所)を始めた。試みに、中高年を対象にした「ミドルシニアクラス」の募集をしたところ応募が殺到。下は40歳から上は75歳まで、350人が集まった。

 皆、「定年後」の生きがいを探し「プロ」の役者になろうとする人たちで、経歴はまさに十人十色。

 これまでの人生を振り返り、自分の思うように生き直してみたいという元サラリーマン。
 “悠々自適の生活”に飽きたらず、もう一度ハラハラドキドキの“真剣勝負”を味わいたいと意気込む元中小企業のオーナー。
 子育てが一段落した専業主婦は、はたと自分を振り返り、本当の自分を探したいと応募した。

 オーディションを経て入学したのは82人。プロの役者を目指し厳しいけいこに励んでいる。熟年世代のあらたな挑戦。その思いは若者たちより熱く、そして若者たちの青春に負けないぐらい燃えている。

 「いい年をして、なにを夢みたいなことを…」という周囲の声。年齢からくる体力・気力の限界。しかし「やり残した事」を抱え、「第二の人生を燃焼させる」ために集まった熟年劇団員。さまざまな障害をエイヤ!とはねのけながら奮闘を続けるその姿を追った。
(11時03分ごろまで)

 後半は、定年後の人生を生き生きと過ごす人たちが広がり始めた背景を、二人のゲストとともに語る、「アフター定年」文化のすすめ。


出演: 加藤 仁(ノンフィクション作家)
  堀田 力(さわやか福祉財団理事長)
Copyright (C) NHK(Japan Broadcasting Corporation) , ALL rights reserved. 無断転載・転用を禁じます。