5月8日(土)放送
新しい音が生まれた〜BEGINとギター職人たち〜
 世界にその名を知られた小さなギター工場が岐阜県にある。「ヤイリギター」。30人の職人が手作りであつらえるギターは、ポール・マッカートニーやリッチー・ブラックモア、国内でも、桑田佳祐、BEGIN、矢井田瞳らトップアーティストに愛用されてきた。

 工場の社長・矢入一男さん(72歳)は、「木は生き物だ」と語る。ギターに使う木は、一本一本すべて性格が違う。だから、その木が本来持っている「音」を最大限に引き出そうと思えば職人たちが木の性格に合わせて手作りでギターを作るしかないのだ、と。

 このほど、矢入さんたちギター職人は、ある「挑戦」に取り組んできた。人気グループ・BEGINのアイディアを生かし、永年培ってきた高い技術力を生かして、安くてよく鳴る新しい楽器を開発しようというのである。品質とコストの両立という難しい課題を乗り越えて「新しい音」が生まれるまでの姿を紹介する。

 番組では、「BEGIN」のメンバーとの対談をたっぷり盛り込み、新しい楽器にかける期待、手作りギター職人への共感、音楽への熱い思い、などもじっくり聞いていく。
Copyright (C) NHK(Japan Broadcasting Corporation) , ALL rights reserved. 無断転載・転用を禁じます。