2013年11月23日(土) 夜11時
【再放送】2013年11月30日(土)午前0時45分
※金曜日深夜    

寺山修司という宇宙 園子温×穂村弘

寺山修司。没後30年たった今でも、街にはその言葉があふれ、日本各地の劇場でその作品は上演され続けている。衰えるどころか、さらに加熱する人気・・・職業は何ですか?と問われると、「私の職業は<寺山修司>です」と答えていたという寺山。俳人、詩人、小説家、写真家、俳優、シナリオライター、競馬評論家、映画監督、作詞家、劇団・天井桟敷主宰・・・。その肩書きは10を超え、マルチアーティストの先駆けでもある。

寺山修司の創作活動の根幹にはどんな秘密が隠されているのか? 「寺山修司」に影響を受けながら、それを独自の解釈で展開させている2人のクリエーター・・・数々の問題作を発表し、世界中で高い評価を受ける映画監督の園子温。そして、斬新な短歌と軽妙しゃだつなエッセイで、幅広い人気を博す歌人の穂村弘が、その謎に迫る!
みずからを「寺山修司の生まれ変わり」と語り、その作品に啓発されてきた園は、寺山の故郷・青森を訪れ、風景や人々の話から寺山の原体験を探り、「寺山修司とは巨大なブラックホールだ」と感じる穂村は、寺山の残した膨大な短歌のテキストから、その作風の謎を解明する。


出演:映画監督 園子温、歌人 穂村弘

写真

このサイトを共有する

  •  (NHKサイトを離れます。)