2013年2月17日(日) 夜10時
【再放送】2013年2月24日(日)午前0時50分
【再放送】2013年5月18日(土)午後11時
【再放送】2013年5月25日(土)午前0時45分~
※金曜日深夜    

アンコール プレゼンが世界を変える
~TED 人の心を動かす技~

たった一人の10分ほどの語りが、いま、何億人もの心を動かしている。
アメリカに拠点を置く非営利団体TED(テッド)が主催するプレゼンテーションのイベントが、世界の注目を集めている。年に一度、世界から選ばれた最高のスピーカーが一堂に集い、最長18分の制限時間でこん身のプレゼンを行う。それが2000人の聴衆を感動させ、総立ちにさせ、さらにネットで動画配信されて世界を熱狂させているのだ。

TEDのプレゼンターは、目に見えないアイデアや概念、体験などを、聞き手の心にありありと浮かぶように伝える。人に伝わるプレゼン、そして人の心を動かすプレゼンはどのように生まれるのか?その裏には、プレゼンターたちの人生の物語が隠されていた― 番組は、TEDのイベントでもトップクラスの人気を誇るプレゼンターの素顔を追い、彼らのプレゼンの秘密に迫る。

一人は、スウェーデン出身の公衆衛生学の教授、ハンス・ロスリング。一見地味な風ぼうで、強いなまりのある英語で話す彼のプレゼンは、人口問題を統計で語るという、華やかさとはほど遠いもの。だが、そのプレゼンは鮮やかでユーモアと情熱にあふれており、聴衆から何度もスタンディングオベーションを受けてきた。世界から喝采を受けるロスリング教授のプレゼンづくりの裏側には、伝えることへの狂おしいまでの情熱、そして彼の家族の物語が秘められていた。

もう一人は、モデル・女優として活躍するアメリカ・ニューヨーク在住のエイミー・マリンズ。生まれつき脚の骨に欠損があった彼女は、1歳の時にひざ下を切断。義足で暮らしながら陸上競技に打ち込み、パラリンピックに出場するなどアスリートの道を歩んできた。ところが、TEDでのプレゼンがきっかけで、彼女の人生は大きく変化する。アスリートからモデルへ、そして女優へと活躍の場が広がり、ひいては彼女自身の人生観も大きく変わっていく。

「思いを伝える」という、人間の根幹ともいうべき行為の最も研ぎ澄まされた形である 「プレゼン」。プレゼンの力は、どこから生まれ、どのように人を動かすのかを探っていく。


写真1

このサイトを共有する

  •  (NHKサイトを離れます。)