2012年9月9日(日) 夜10時
2012年9月16日(日) 午前0時50分 再放送
2012年11月18日(日) 夜10時 再放送
2012年11月25日(日) 午前0時50分 再放送

地球の裏側で“コシヒカリ”が実る

去年秋から、南米ウルグアイで、日本のおいしいコメ作りに挑んでいる日本人がいる。茨城県に住む田牧一郎さん(福島県出身、59歳)。今、月に一度のペースでウルグアイに通う田牧さんが目指すのは、「日本のおいしい米を、もっともっと世界に広める」ことだ。

田牧さんは、これまで四半世紀に渡り、アメリカ・カリフォルニア州でコシヒカリの生産をしてきた。当初、イメージ通りのコメが出来ず、悪戦苦闘する中で気付いたのは、「日本では当たり前のように行われているおいしいコメ作りの知恵と技術が、いかに優れているか」ということだった。

その日本人としての誇りを胸に、今度はウルグアイで始めた、おいしい日本の米の生産。いったい田牧さんは、この地球の裏側での挑戦に、どんな魅力を感じ、どんな勝算があると考えているのだろうか。

じつは、田牧さんの米には、すでにアジア地域の業者が買い付けを申し入れている。南米での販売を目指す日系商社も現場を訪れた。また、日本大使館では、南米各国の要人を招いた試食会も開かれた。さらに、日本の品種改良研究の第一人者である国立大学の教授も、田牧さんに協力している。 こうした人たちは、ウルグアイでの日本の米の生産のどんな点に、意義や価値を見出しているのだろうか。

番組では、田牧さんの挑戦を追いながら、「日本の米の底力と可能性」を見つめ直していく。

このサイトを共有する

  •  (NHKサイトを離れます。)
  • メールで投稿

見逃してしまったあなたに

NHKオンデマンド NHKネット配信サービス