2011年10月9日(日) 夜10時
2012年1月3日(火) 午前1時(月曜深夜)再放送

希望をフクシマの地から
~プロジェクトFUKUSHIMA!の挑戦

原発事故で世界から注目されるフクシマで、8月15日、野外音楽フェスティバルが開かれた。絶望的とも思える現実に向き合い、文化の力で希望を紡ぎ出そうと立ち上がったのは、福島県出身のアーティストたち。5月、「プロジェクトFUKUSHIMA!」が始動した。

中心メンバーは3人。NHKドラマ「白洲次郎」などの音楽やノイズミュージックなどで世界を舞台に活躍する音楽家・大友良英さん、震災直後からツイッターで詩をつぶやき、共感を呼んでいる福島在住の詩人・和合亮一さん。そして、パンクロックのカリスマミュージシャン・遠藤ミチロウさん。

3人の呼びかけに応えるように、坂本龍一さんら出演ミュージシャン、そしてETV特集でもおなじみの放射線衛生学の研究者、木村真三さん、そして福島県内外からのボランティアスタッフも、みな手弁当で集まった。

放射線量が低くない会場でのフェスティバル開催には、主催する当人の中にもさまざまな苦悩や葛藤があった。それでも、フクシマが新しい時代を創った希望の場所として記憶されることをめざしたい。無料のフェスティバルに、1万3000人が訪れた。

「福島の心の叫び」を発信しながら、ふるさと福島の地に未来への希望を見いだそうと動き始めたアーティストたちと福島の人々の夏をドキュメントする。

このサイトを共有する

  •  (NHKサイトを離れます。)
  • メールで投稿