2015年 919日(土)よる11時放送
再放送926日 午前0時放送(金曜深夜)

帰還への遠い道
~福島・楢葉町 一年の記録~

原発事故から4年半、福島はひとつの転機を迎えようとしている。9月5日、楢葉町(ならはまち)に対する避難指示が解除され、住民の帰還が始まったのである。政府の指示で全住民が避難した自治体のなかで住民が帰るのは楢葉町が初めてで、今後の福島復興の行方を占う試金石とも言われている。
「ETV特集」では一年前から楢葉町を継続取材、帰還をめぐって期待と不安が入り交じる住民たちの姿を記録してきた。避難指示が解除されたら真っ先に町に帰りたいという寺の住職、楢葉に戻って営業を再開すべきか悩む商店主、避難生活のあいだに留守宅を野生動物に荒らされてしまった元会社員・・・故郷に寄せる思いは誰しも同じだが、4年半もの空白を埋めて帰還を決めるにはさまざまな課題が残されていた。

語り:濱中博久
(内容59分)

この放送を共有する

※NHKサイトを離れます

写真
避難指示解除前夜、楢葉では復興を祈願するキャンドルナイトが行われた。
写真
楢葉の復興を祈願するキャンドルナイト(9月4日)
写真
福島第一原発の廃炉拠点として復興させようという期待を担って関連施設の建設が進む。
写真
除染で生じた放射性廃棄物の仮置場。住民の不安をかきたて帰還の障害になっている。