番組紹介

「プレキソ英語」へようこそ!

みなさんは、きっと英語が好きなのでしょう。そして、英語が使えるようになりたいと思っていることでしょう。そんなみなさんの願いがかなうよう、制作スタッフとともに番組を作っていきます。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

毎回ひとつの表現を中心に番組は進みます。名前を聞いたり言ったりする回や、持ち物についてたずねたり話したりする回などがあります。番組の中で繰り返される英語がたくさん頭のなかにたまるよう、楽しんで番組を見て下さい。そして、気が向いたらちょっとずつ口も動かしてみましょう。
そのほかに、歌や早口言葉を楽しむコーナーもあります。おもしろい音がたくさん出てきますから、笑ってしまうかもしれません。

みなさんが大人になるころ、世界はどうなっているでしょうか。みなさんはどんな大人になっているでしょうか。大人になったみなさんは英語を使って何をしているでしょうか。
英語の本を読んでいる人、カラオケで英語の歌を上手に歌っている人、仕事で英語を使っている人、日本で外国の人をサポートしている人…、考えるだけで楽しくなってきます。生きていくうえで英語より大事なことはたくさんありますが、英語ができると楽しいですし、結構「お得」なことがあります。大人になった時、ぜひ英語を使って充実した毎日を送って下さい。

遠いその日のために、この番組がよいスタートになりますよう、願っています。

粕谷恭子
東京学芸大学教授