前のページへ戻る

舞台は、とあるスタジオ。すみれと子どもたちが英語を使ったカッコいい動画を作っているよ。英語のリズムに乗って体を動かしながら口ずさんだり、街の外国人との会話にトライしたりと、楽しみながら英語が身につく動画がいっぱいだ!

番組は、小学3・4年生の新学習指導要領に対応しているよ!

コーナー紹介

リズムに乗せてキーフレーズを身につけよう!

キーフレーズをリズムに乗せてくり返し、耳と体で親しむ動画だよ。オリジナルのカッコいいビートに乗せて体を動かすことで、英語独特のリズムや音が自然に身につくよ!

自然な会話の
コメディー
アニメ!

なぜか英語を話す野菜たち、トウモロコシのSam(サム)と赤カブのLucy(ルーシー)、キュウリのAlbert(アルバート)が登場する楽しいアニメだよ。各回のキーフレーズが会話の中で使われるから、聞きとってみよう!

キーフレーズで英会話に挑戦!

子どもたちがスタジオを飛びだし、街の外国人と英語で会話に挑戦(ちょうせん)するよ。英語力はフツーの子たちが、キーフレーズ+α(アルファ)でどこまでコミュニケーションがとれるかな?

みんなで
エンディング・
ダンス!

よく使われる英語のフレーズを集めたよ!通学路や商店街、公園など、身近な場所で歌って踊ろう。
外国の人たちも参加して、エイゴビートの輪が広がるよ!

出演者

すみれ

すみれ

ビートに乗せて英語を口ずさむのって楽しいよね!一緒に体も動かすうちに、自然に英語のリズムや音が身につけられるよ。キーフレーズを覚えたら、アニメのキャラたちの会話も聞いてみよう。街の外国人のみなさんと話すコーナーは、子どもたちが体当たりでがんばるから、みんなも参考にしてね!

えみり

えみり

英語を話せるとかっこよくなった気分になるし、英語がわかると楽しいことがたくさん増えそう!!
絵を描(か)くのが得意だから、全部英語の!マンガをかけるようになりたい!

えみり

みひろ

みひろ

英語は発音がすごく難しいけど、カッコイイ!今はぜんぜん話せないけど、話せたらいろいろな国の人とコミュニケーションをとれて楽しいと思います。番組を見た人が「ちょっとまちがえても大丈夫!」と勇気をもってもらえるように笑顔でがんばります!

みひろ

りきまる

りきまる

英語は好きです!学校でもやっているので、ちょっとわかってきたところかな。
ぼくはテニスをやっていて、テニスの試合で海外に行きたいと思っているので、英語を勉強してたくさんの外国の人と話せるようになりたいです。

りきまる

そうき

そうき

正直に言うと英語は苦手です。でもペラペラしゃべれたらかっこいいと思います!外国の人と仲良くなれたらうれしいです!得意なことはバレエ、ジャズ、ヒップホップ、、、ダンスならなんでも。
怖(こわ)がらずになんでも挑戦(ちょうせん)したいです!

そうき