#8月31日の夜に

夏休みの終わり、
どんな思いで過ごしていますか?
もうすぐ2学期・・・学校のことを考えると、
モヤモヤ、ゆううつな気分が・・・

そんな10代のみなさんの心が少し軽くなったり、
互いの気持ちに寄り添うことができればと、
NHKではEテレを中心に
さまざまな番組を放送します。また、
WEBサイトやSNSでも
番組に関連した情報をお伝えしていきます。

モヤモヤとした気分を抱え、
悩んでいるのは自分ひとりじゃない…
みなさんが寄り添える‘居場所’が
出来たらと願っています。
#8月31日の夜に。

8/25(土)~9/2(日)放送 #8月31日の夜に。参加番組

前へ 次へ

夏休みの終わり、どんな思いで過ごしていますか?#8月31日の夜に。

なんとなく憂うつ・・・モヤモヤ・・・
そんな思いを、皆さんと共有していきます。

私の“8月31日”

8月31日の憂鬱。8月31日だけじゃなく、休み明けはとても憂鬱なものですよね。あなたの居場所は学校だけじゃない。少しだけでもいいから肩に乗っている大きな憂鬱を置いてください。新学期を迎えられるように。

高橋みなみ

学校に行きたくない君へ。新学期、学校に行けなくても「負け」じゃないよ。学校を休むのは子どもの権利。今は多様な進路があるし、いろんな「学校」もある。学校に行くのが死ぬほど辛くて苦しいなら、まずは緊急避難して大切な自分と命を守ってね。

尾木直樹

仕返ししようとしている君へ。自分が死んだら、いじめたやつに仕返しできると思ったら大間違いですよ。。あいつらはケロッと楽しく人生を生きるんだよ。罪悪感ゼロでぬくぬくと。まさに無駄死にだよ。だから、生きよう。なんとか生きて、見返してやろうよ。

ヒャダイン

夏が終わっても見つかるもの。自分の居場所が一生ない人なんていないはずです。私はようやく今芸能界に居場所を見つけました。あなたが思うよりも世の中は広いです。私は自分の居場所が見つかるまで生きていて良かったと強く思います。

ぺえ

終戦記念日の朝。
2才の男の子が無事保護されました。
日本中の多くの心があったかくなりました。
死にたいと思ってるあなた。
いやなら学校は行かなくていいよ。
犯罪をしないで 人と比べなかったら、おもしろい人生が山ほどあるよ。
へいきで生きぬいていこうよ。

樹木希林

気持ちを言葉に。
どんな小さなことでも、もしも“やってみたいこと”があるなら。
少しずつでも言葉にして、口に出してみませんか。
きっと見ていてくれる人はいて、応援してくれる人がいて、
少しずつ、意外なほどに、かなっていくと思います。

前田敦子

いま追い詰められているあなたへ。気づいてあげられる大人がいなくてごめんなさい。
あなたが心の奥底にしまい込んでいる本当の気持ち。知りたいな、と待っている大人も必ずいます。
あなたを否定する大人は、信じなくていい。
学校が世界じゃない。世界はもっと広いから。
あなたが信じられる、意見をくれる大人に、あなたの声を届けて欲しいです。

高山哲哉アナウンサー