ドラマトピックス

2006年(平成18年)正月時代劇は『新選組!』の続編に決定!

昨年放送された大河ドラマ「新選組!」には、放送終了前後から続編を求める多くの声が寄せられ、終了後半年を経過した現在も、手紙やメールでの続編希望が届いています。そうした視聴者の皆さん方からの熱い要望にお応えして、来年・2006年(平成18年)の正月時代劇として、土方歳三を主人公に「その後の新選組」(正式タイトル未定)を制作することになりました。
近藤勇が主人公であった大河ドラマでは、近藤の死をもって物語が終了しましたが、盟友である土方歳三は、会津から奥州、そして函館の「五稜郭の戦い」で、その波乱の生涯を閉じました。ドラマではその後の土方を描きます。脚本は、大河ドラマ「新選組!」を執筆した三谷幸喜さん。主演は同じく大河で「鬼の副長・土方歳三」を演じた山本耕史さんです。

「新選組!」脚本・三谷幸喜さんから…
大河ドラマ「新選組!」を観続けていた人には最高のプレゼントに、観ていなかった人にはそれを思い切り後悔させるような作品に、したいと思います。

「新選組!」土方歳三役・山本耕史さんから…
大河ドラマが終わってからも、伺う先々で、土方歳三のことを言われました。また、その際、「続編を見たい」というご要望もずいぶんと耳にしました。今回、正月時代劇で「その後の新選組」を描くことになり、今から楽しみにしています。香取=近藤勇の志を受け継いで、精一杯演じたいと思います。


ページトップへ