ドラマトピックス

正月時代劇「吉原裏同心」~新春吉原の大火~ 制作開始!

正月時代劇
「吉原裏同心」
~新春吉原の大火~

2016yoshiwara01.jpg

2016年1月3日(日)総合・夜7時30分放送

→番組ホームページはコチラ

お正月の吉原で起こった前代未聞の連続遊女失踪事件。
悪党たちに正義の剣で立ち向かう幹次郎は、
炎上する吉原から、女たちを無事に救えるのか?
人気時代劇シリーズ「吉原裏同心」が、2016年、正月時代劇として帰ってくる!

2014年6月から放送された木曜時代劇「吉原裏同心(佐伯泰英原作・全12回)」。痛快なストーリー展開と心に染み入る人情噺が織り交ぜられた物語は、エンターテイメント性の高い娯楽時代劇として多くの視聴者に親しまれました。この人気ドラマの90分拡大版を正月時代劇として制作いたします。主人公の神守幹次郎(小出恵介)、その妻・汀女(貫地谷しほり)、会所頭取・四郎兵衛(近藤正臣)などのレギュラー陣は健在。お正月に相応しい華やかな舞台、吉原で繰り広げられるサスペンスと胸に迫るエピソードを満載してお届けします。許せぬ悪に幹次郎の豪剣が唸る・・・か弱き廓の女性たちを夫婦の力で救う幹次郎と妻・汀女の活躍をどうぞお楽しみに。

【物語】
幹次郎と汀女は吉原で三回目の正月を迎えていた。仕事始めの正月二日、吉原で前代未聞の失踪事件がおこる。薄墨太夫と人気を二分していた香瀬川太夫(こうせがわだゆう)が花魁道中の直後、姿を消したのだ。計画的な足抜きなのか、唯一の出入り口・大門をどうやって抜け出たのか、謎は深まるばかり。ところがわずか1ヵ月前にも遊女が忽然と姿を消す事件がおこっていたことがわかる。幹次郎はその女の所在を突き止めるが、口封じに出た黒幕によって女は切られてしまう。巧妙な失踪のからくりを解明し、廓の女たちを食い物にする悪党たちを倒す幹次郎。事件が解決するかに見えたとき、吉原が炎につつまれる・・・。


<主人公>

神守幹次郎(かみもり・みきじろう)   ・・・小出恵介
豊後岡藩の下級武士で、薩摩示現流の使い手。幼なじみの汀女を乱暴な夫から助け出し、江戸へ向かう。正義感の強い人柄と、剣の腕を見込まれ、吉原の「四郎兵衛会所」で裏同心として働くことになる。その後、越中山岡藩に仕官の話も持ち上がったが、吉原で女たちを守る道を選んだ。

<主な登場人物>

汀女(ていじょ)   ・・・貫地谷しほり
幹次郎の姉さん女房で、芯の通った、落ち着きのある女性。安定した暮らしではないが、“明日”を信じる幹次郎を心底、愛している。吉原では、遊女たちに読み書きを教えている。

四郎兵衛(しろべえ)   ・・・近藤正臣
吉原の自警組織・四郎兵衛会所の七代目頭取。吉原を仕切っている人物で、幹次郎と汀女の人柄にほれ込んでいる。茶屋・巴屋の主人でもある。

薄墨太夫(うすずみだゆう)   ・・・野々すみ花
吉原三千人の遊女の頂点に立つ人物。武家の娘だった過去を持つ。手習いに通い汀女と親交を深める。やがて、幹次郎に好意を抱くように…。

香瀬川太夫(こうせがわだゆう)   ・・・安達祐実
吉原で、薄墨太夫と人気を二分する花魁。元は大店の娘で、将来を言い交わした人もいたが、店が潰れて吉原で働くことに。あるお武家に身請けが決まっていたが、その直前に足抜(失踪)する。

仙右衛門(せんえもん)   ・・・山内圭哉
四郎兵衛会所の男衆。四郎兵衛の信認も厚い。今回も幹次郎とともに事件を解決していくはずが、腰を抜かして寝込んでしまう。

平助   ・・・山田純大
動くに動けない仙右衛門に代って、幹次郎とともに事件の探索に走る四郎兵衛会所の男衆。

太兵衛   ・・・本田博太郎
深川大新地の岡場所で女郎屋を営む。吉原の遊女を足抜させ、自分の店で働かせることで大儲けしている。

源次   ・・・モロ師岡
太兵衛の手下。巧妙な手口を使って吉原から遊女を足抜させる実行犯。

庄右衛門   ・・・野間口徹
吉原の茶屋「近江屋」の三代目主人。遊び癖が抜けず、莫大な借金を抱え込んでいるとの噂があったが…。

おさよ   ・・・麻生祐未
香瀬川太夫の店「若松屋」の下働き。香瀬川太夫が吉原に入るとき、世話係としてついてきた献身的な女性。


正月時代劇「吉原裏同心」~新春吉原の大火~

【放送予定】
2016年1月3日(日) 総合 よる7時30分~8時58分


【原作】
佐伯泰英「吉原裏同心」

【出演】
小出恵介 貫地谷しほり 野々すみ花 山内圭哉 三宅弘城 石井愃一 近藤正臣
安達祐実 山田純大 野間口徹 本田博太郎 モロ師岡 上杉祥三 麻生祐未 ほか

【脚本】
尾崎将也 (連続テレビ小説「梅ちゃん先生」ほか)

【音楽】
林ゆうき

【主題歌】
小田和正 「二人」

【演出】
佐藤峰世(NHKエンタープライズ)

【制作統括】
城谷厚司(NHKエンタープライズ)、原林麻奈(NHKドラマ番組部)

【収録】
2015年10月中旬~ 11月初旬


 ■正月時代劇「吉原裏同心~新春吉原の大火~」(2016年1月3日放送)
 ⇒番組ホームページ

■木曜時代劇「吉原裏同心」(2014年6月26日~9月18日放送)
 ⇒番組ホームページ

■コレ見てムービー・会見動画公開中!
 ⇒正月時代劇「吉原裏同心~新春吉原の大火~」スタジオ取材会

 

【正月時代劇「吉原裏同心」~新春吉原の大火~ キャストの出演ドラマ】

木曜時代劇「吉原裏同心」

小出恵介さん(梅子の兄・竹夫役) 連続テレビ小説「梅ちゃん先生」

貫地谷しほりさん(喜代美役) 連続テレビ小説「ちりとてちん」

貫地谷しほりさん(千倉つぐみ役) プレミアムよるドラマ「おふこうさん」

近藤正臣さん(白岡正吉役) 野々すみ花さん(美和役) 山内圭哉さん(雁助役) 連続テレビ小説「あさが来た」

安達祐実さん(近森優子役) ドラマ10「デザイナーベイビー」

麻生祐未さん(金子ツル役) 大河ドラマ「花燃ゆ」
 


ページトップへ