ドラマトピックス

松山ケンイチ主演!本田翼NHKドラマ初出演「紅白が生まれた日」

90.jpg

放送90年ドラマ
「紅白が生まれた日」
 
放送90年を迎える2015年。
NHKでは放送90年ドラマの第1弾として、
“紅白歌合戦“誕生秘話をドラマ化。
NHK内の資料や当時を知る人々への取材を基に、4Kで制作する。
 
【ストーリー】
昭和20年の大晦日、終戦からわずか4か月後の大みそか。
「紅白歌合戦」の前身となった番組が放送された。その名は、「紅白音楽試合」。
今や国民的行事となった「紅白歌合戦」だが、その発端は、一人のディレクターのちょっとしたひらめきと情熱だった―――。
GHQの占領下、傷ついた人々に歌声を届けようと、奮闘するスタッフや歌手たちの悲喜こもごもの人間模様を描く物語です。
 
●新藤達也(しんどう たつや)…松山ケンイチ
放送協会の放送員(ディレクター)。終戦間際に召集されるも、戦後すぐに復職。GHQの検閲により番組作りへの情熱を失いかけるが、戦争で傷ついた人々に音楽を届けようと「紅白歌合戦」の企画立案、放送成功に尽力する。
 
●竹下光江(たけした みつえ)…本田 翼
放送協会の女子放送員。戦前はアナウンサーとして活躍するも、終戦を機に辞職を迫られる。家庭の事情から雑用係的な仕事で復帰するも、新藤の熱意にほだされ、「紅白歌合戦」成功に協力していく。
 
●ジョージ馬淵(ジョージ マブチ)…星野 源
GHQの検閲等を主に従事する部署(CIE)で通訳を担当する日系アメリカ人。当初は新藤たち放送員を下に見ているような態度だったが、次第に新藤たちに共感するようになる。しかし上司や同僚のアメリカ兵たちの手前、頑な態度を取らざるを得ないのだが・・・。
 
●山田孝介(やまだ こうすけ)…高橋克実
新藤の旧知の人物。戦前は剣道場を開いていたが空襲により焼失。妻とバラック小屋に住みながら旧友の子ども(戦災孤児)を育てている。新藤の意気消沈した態度に同情しつつも、新藤を励ます。
 
【出演者発表第2弾も近日予定!!!】
 
【放送予定】平成27年3月21日(土)総合テレビ午後9時(73分)
【作】尾崎将也
【音楽】遠藤浩二
【出演】
松山ケンイチ・本田翼・小林隆・中島ひろ子・松澤一之・趙珉和・玉置孝匡
菊田大輔・小松和重・鈴之助・草村礼子/星野源・高橋克実 ほかのみなさん
【制作統括】三鬼一希(NHK)
【演出】堀切園健太郎(NHK)

 


ページトップへ