ドラマトピックス

第30回向田邦子賞、岩井秀人さんに決定!

第30回(2011年度)の向田邦子賞が、岩井秀人さんの「生むと生まれる それからのこと」に決定しました。こちらは2011年8月27日に、NHK BSプレミアムにて放送された作品です。
 

20120403mkd02.jpg 受賞者の岩井秀人さん

そして贈賞式に先立ち、先ほどNHK記者クラブ内にて、岩井秀人さんの受賞記者会見が行われました。
 

20120403mkd01.jpg左から岡田惠和さん・大石静さん・池端俊策さん
岩井秀人さん・井上由美子さん・冨川元文さん


記者会見では選考委員の各氏より、作家性が強く表れていること、台詞の面白さが際だっていることなど、受賞作に対するコメントが寄せられました。それを受けて岩井さんからは「会話の面白さを伝える作品を」と、次回作への意気込みが語られました。
 

20120403mkd03.jpg 岩井秀人さんと渡辺哲也監督


また「生むと生まれる それからのこと」の渡辺哲也監督からも「台本が面白い!と役者さんからも好評でした。自分が面白いと思った台本を、自分が面白いと思ったみなさんと作り上げた作品が、大きな賞を受けたことに喜んでいます」とコメントが寄せてられました。

番組の再放送予定などは未定ですが、何か動きがあり次第、NHKドラマホームページなどでお伝えしていきます。


「生むと生まれる それからのこと」番組ホームページ


ページトップへ