ドラマトピックス

浅田次郎×永山絢斗 BS時代劇「一路」制作開始!

BS時代劇
「一路」

ichiro_0415c.jpg

原作 浅田次郎 × 主演 永山絢斗

「参勤交代とは行軍、戦である!」

突如、参勤行列の差配を任された19歳の小野寺一路。行く手には、お家乗っ取りの謀略と道中のトラブルが。果たして、一行は無事中山道を12日で江戸に着けるのか?
時代小説の名手・浅田次郎の小説をドラマ化、手に汗握るロードムービー時代劇が登場!

⇒番組ホームページ公開中!

 

<あらすじ>
江戸屋敷で生まれ育った小野寺一路(19)は、「道中御供頭(おともがしら)」の父が、国元の屋敷の失火で焼死し、急遽、呼び戻される。国は西美濃の蒔坂家。七千五百石の旗本だが、大名格の名家。「御供頭」とは、参勤行列の準備から道中の一切を取り仕切きる役目である。
本来、失火は家禄召し上げの大罪だが、参勤交代の出発が迫っているため、一路は御供頭を命じられる。しかし、一路は父からお役目について全く引き継いでいない。もし何か失敗すれば、お家取り潰しもありうる。一路は、誰一人頼れぬ四面楚歌の中、父が命がけで守った参勤交代を記した先祖伝来の“行軍録”を頼りに、江戸を目指すことを決意する。「参勤行列とは行軍、私にとってこれは戦なのです!」
しかし、実は今回の参勤交代には、殿を失脚させ、お家を乗っ取ろうとする謀が仕組まれていた―。

 



BS時代劇 『一路』

【放送予定】 
 2015年7月31日(金)スタート【連続9回】
 BSプレミアム 毎週金曜 夜20時00分~20時43分

【原作】浅田次郎「一路」

【脚本】渡邉睦月
※渡邉睦月さんの「邉」の字は、本来はしんにょうの点が1つです。

【出演】
 永山絢斗 渡辺大 ミムラ 藤本隆宏 梶原善 松浦雅 忍成修吾 矢島健一
 上條恒彦 石黒賢 佐野史郎 ほか

【演出】石原興 服部大二 井上昌典

【制作統括】齋藤寛之(松竹)、吉永証(NHKエンタープライズ)、原林麻奈(NHK)

【収録】2015年5月から7月 

⇒番組ホームページ公開中


ページトップへ