ドラマトピックス

「遥かなる絆」、ドキュメンタリーを放送!

いよいよ今週末の23日(土)「遥かなる絆」が最終回を迎えます。
このドラマの基になった事実を取材したドキュメンタリーを放送します。

城戸幹さんと久枝さんの二人が出演し、養母と過ごした中国東北部黒龍江省の村や高校生活を送った牡丹江市などを訪ねるドキュメンタリー「故郷行 中国・家族のルーツをたどる旅」を放送します。

放送:総合テレビ
5月31日(日)午後4時~4時43分四国スペシャル「故郷行 中国・家族のルーツをたどる旅」
 ※3月6日(金)四国地方で放送した番組です。
 ※近畿地方、中国地方は別番組。
  近畿地方では、
   6月7日(日)後4:05~4:48(総合テレビ)
  広島県、島根県、鳥取県では、
   6月5日(金)後8:00~8:43(総合テレビ)
   に放送します。

■番組内容
日中の国交が正常化する前の1970年に命がけで帰国を果たした中国残留孤児が伊予市在住の城戸幹さんだ。去年秋、幹さんは、帰国までの道のりを記した著書で大宅賞を受賞した娘の久枝さんと、中国での軌跡をたどる旅をした。養母と過ごした中国東北部黒龍江省の村や高校生活を送った牡丹江市など、幹さんの人生にゆかりある土地や人たちを訪ねながら、日中間の歴史にほんろうされた「家族のルーツ」を見つめ直していく。

■【遥かなる絆】ホームページ
http://www.nhk.or.jp/dodra/harukanaru/


ページトップへ