ドラマトピックス

土曜ドラマ「ジャッジ~離島の判事補奮戦記(仮)」制作開始のおしらせ

小さな南の島に赴任した、たった一人の裁判官は、一見頼りないが、内に秘めた熱い使命感は人一倍。離婚や少年犯罪から、交通事故、殺人事件まで・・・南の島に凝縮された現代日本のあらゆる事件を、真心で裁く!島の人々との触れ合いを通して成長していく若き裁判官の姿を描きます。
主人公は鹿児島県の南に浮かぶおおみ大美じま島(架空)に転勤、人口7万のこの島の鹿児島地・家裁大美支部で働きます。たった一人の裁判官の勤務は、法廷は勿論、深夜の令状当番、事故の実地検分、近隣諸島への巡回裁判など多忙を極めます。
全国津々浦々に赴任する裁判官でも特に島に赴任する裁判官は、任官7、8年の30代半で赴任することが多く、裁判の全てを経験することで鍛えられていきます。
ドラマでは、知られざる裁判官の人間味あふれる素顔をじっくりと描きます!
美しい南の島の情緒をたっぷり交えながら、都会出身の主人公が島人と巻き起こす騒動、転勤族の悲喜劇、妻や子との軋轢など、味わい深いエピソードの数々が、人間ドラマを盛り上げます。

【放送予定】総合/デジタル総合 2007年11月3日~12月1日
総合毎週土曜夜9時~9時58分
【作】中園健司
【音楽】羽毛田丈史
【出演】西島秀俊、戸田菜穂 桝岡明 寺田農 浅野温子 ほかの皆さん
【演出】本木一博(1・2・5回) 桜井賢(3回) 大原拓(4回)
【制作統括】古川法一郎

ページトップへ