ドラマトピックス

坂口憲二さん主演「君たちに明日はない」

091009.jpg■土曜ドラマ「君たちに明日はない」制作発表。
山本周五郎賞受賞の人気小説シリーズのドラマ化。
主人公は、リストラ請負会社に勤める面接官・村上真介。
真介は、不景気にあえぐ瀕死の会社に乗り込んで社員面接を行い、希望退職という名目で相手を退職に追い込むプロ。
真介の面接相手は、“リストラ”という決定的な人生の危機に遭遇し、激しく動揺し、自己を見つめ直し、究極の選択を迫られる。
「仕事」とは何か、「会社」とは何か。そして、「働く」とは何か?!
人が働くことの意味を問い直し、日本の職場に、明るい「明日」を探したい。

<あらすじ>
村上真介(坂口憲二)の今回のクライアントは、東証一部上場の建材メーカー。200人の希望退職者がノルマだ。どんなに恨まれようと、殴られようと、真介は冷酷な面接で次々と面接相手を“希望退職”に誘導する。しかし、課長代理の芹沢陽子(田中美佐子)だけは、断固として退職を拒否する。仕事に一生懸命で気の強い年上の陽子に、真介は徐々に魅かれていく―――。

【放送】2010年1月16日スタート(全6回)
毎週土曜日 総合/午後9時~9時54分
毎週土曜日 BShi/午後6時~6時54分
【原作】垣根涼介「君たちに明日はない」「借金取りの王子」
【脚本】宅間孝行
【音楽】松本晃彦
【主題歌】久保田利伸

【出演】坂口憲二、田中美佐子、須藤理彩、北村有起哉、
麻生祐未、村田雄浩、堺正章ほかの皆さん


ページトップへ