ドラマトピックス

斎藤工さん主演 「ダークスーツ」 制作開始!

土曜ドラマ
ダークスーツ

dark0916a.jpg

「ダークスーツ」番組ホームページ公開中!

NHKの土曜ドラマはこれまで「ハゲタカ」「メイドインジャパン」「七つの会議」などの骨太の社会派ドラマを数多く送り出してきました。そしてこのたび、土曜ドラマの新作として、オリジナル脚本によるこの番組枠ならではの見ごたえある企業サスペンスドラマ「ダークスーツ」を、斎藤工さんを主演に迎えて制作します。
長い歴史を誇る総合電機メーカーの社内でひそかな裏金作りが行われていることを知ったひとりのサラリーマンが、苦境にあるメーカーを再生させるためにライセンスビジネスを大規模に展開しようと決意し、行く手を阻む取締役たちに戦いを挑んで裏金の真実に迫る。会社の未来は切り開けるか。主人公の明日に光は射すのか。日本のものづくりの今を見つめながら、仕事と生きがいを問うドラマ「ダークスーツ」。手に汗握る物語が展開する、社会派土曜ドラマの決定版です。

■あらすじ
中堅の電器メーカー・ハシバエレクトロニクスの子会社で営業をしている一之瀬諒(斎藤工)はある日、本社への逆出向を命じられる。何のとりえもない自分がなぜ? アメリカからやってきた新社長の松木(石丸幹二)は一之瀬の営業マンとしての粘りに目をつけ、ハシバグループの経営改善策を一之瀬たち5人のメンバーに考えさせようとしたのだ。コスト削減策を模索する一之瀬たちはベトナムへと向かう。そこで一之瀬が見出したライセンスビジネスという新しい事業プランがハシバに激震を走らせ、それをきっかけに一之瀬はハシバグループが本社と子会社のあいだの仕事の受注発注の陰で、裏金を作り続けていたことを知る。一之瀬は会社のあり方を正し、自分たちの夢をかなえるために会社を変えようと決意する。そして…。
 


主題歌はB'zの「Exit To The Sun」に決定!

そして番組の主題歌が、B'zの「Exit To The Sun」に決定しました。作詞は稲葉浩志さん、作曲は松本孝弘さん。この番組のための書き下ろし楽曲となります。

20141113ds1.jpg

■主題歌について…制作統括・谷口卓敬から

ドラマ『ダークスーツ』はハードで重厚な企業サスペンスですが、希望を信じること、夢を見る心を失わないことが物語の底流に流れる精神的テーマです。この主題歌はその精神の部分をかたちにしてくれた、素晴らしい楽曲です。ドラマの深みと余韻を何倍にも豊かにしてくれるこの曲が、番組と視聴者との美しい架け橋になってくれることに、制作者として大きな喜びを感じます。

B'z「Exit To The Sun」作詞:稲葉浩志 作曲:松本孝弘
 

【タイトル】
  土曜ドラマ 「ダークスーツ」 

【放送予定】
 2014年11月22日(土)スタート <全6回>
 総合 毎週土曜日 午後9時~9時58分 

【収録】
 2014年 9月~11月

【作】
 荒井修子

【音楽】
 佐橋俊彦

【出演】
 斎藤工 満島真之介 倉科カナ 市川由衣 大鶴義丹 神保悟志 榎木孝明 戸次重幸
 柴俊夫 石丸謙二郎 大和田伸也 菅原大吉 大杉漣 竜雷太 石丸幹二
 ほか

【制作統括】
 谷口卓敬(NHKドラマ番組部 チーフ・プロデューサー)

【演出】
 伊勢田雅也、土井祥平(NHKドラマ番組部)

ダークスーツ」番組ホームページ

 


ページトップへ