ドラマトピックス

松下奈緒×佐藤隆太『芙蓉の人 ~富士山頂の妻』制作開始!

土曜ドラマ
『芙蓉の人 ~富士山頂の妻』

▶番組ホームページ公開中!

平成25年6月、世界遺産に登録された日本の霊峰、富士山。
およそ120年前、日本の未来のために初めて富士山に挑んだ
実在の夫婦の感動物語。

標高3776mの日本最高峰の富士山は芙蓉峰とも呼ばれ、この最高峰を基盤にして、日本の気象観測は目覚しい発展を遂げた。
明治28年、不可能と思われていた厳冬期の富士登山を成し遂げた民間人・野中到(いたる)は、富士山頂に私設気象観測所を作り、ひと冬籠もっての観測に向かった。「一人であれば、夫は必ず死ぬであろう」妻の千代子は確信した。夫と共に山頂に籠もるため、その計画を周囲に隠し、姑をあざむき、あらゆる方策を尽くして遂に決行。前人未到の真冬の富士山頂で、寒さと高山病に苦しみながら、夫唱婦随の観測が始まった――。

家族のために生きた明治の女性、妻の千代子を演じるのは松下奈緒さん
ドラマ10「胡桃の部屋」以来3年ぶりのNHKドラマ主演になります。
そして、夫の野中到は、佐藤隆太さんに決まりました。
日本の発展のため、過酷過ぎる使命に命を賭けた“夫・到”と、夫のために死ぬことも恐れなかった“妻・千代子”の「愛」の姿を描きます。
 


【タイトル】
  土曜ドラマ 『芙蓉の人 ~富士山頂の妻』 

【放送予定】
 2014年7月26日(土)スタート
 総合 毎週土曜 午後9時00分~9時58分 《58分・連続6回》

【原作】
 新田次郎「芙蓉の人」

【脚本】
 金子ありさ

【音楽】
 服部隆之

【出演】
 松下奈緒、佐藤隆太、ほか

【演出】
 清水一彦 土井祥平

【制作統括】
 小松昌代(NHKエンタープライズ)、谷口卓敬(NHK)

【制作】
 2014年4月末~8月初旬

 

▶番組ホームページ公開中!


ページトップへ