ドラマトピックス

安田顕さん主演『黄色い煉瓦~フランク・ロイド・ライトを騙した男~』11月27日放送!

愛知発地域ドラマ
黄色い煉瓦
~フランク・ロイド・ライトを騙した男~

rengaogp1_0729.jpg

愛知県・常滑の煉瓦(れんが)職人に舞い込んだ世紀の大事業
だがこの男、本当に天才職人なのか、それとも詐欺師なのか
伝説の男の真実を探る物語。

今からおよそ100年前。世界的建築家フランク・ロイド・ライトは、旧帝国ホテルの設計にあたり、外壁を赤い煉瓦ではなく“黄色い煉瓦”で飾ることを求めた。 “黄色い煉瓦” で飾ることを求めた。当時の日本で黄色い煉瓦を焼くことのできた職人は愛知県・常滑(とこなめ)の久田吉之助しかおらず、ホテル側は協力を求めた。しかし、久田の右腕は病気で失われていた…。

帝国ホテルを飾った黄色い煉瓦の製造に関わった職人たちの実話に基づき、ドキュメンタリックにドラマ化。一人の女性ライターが、建築陶器の町・常滑を舞台に、伝説の職人の真実を探っていく物語。 


 

renga_cast_01.jpg
主演 安田顕
久田吉之助 役
世界的建築家フランク・ロイド・ライトが、わざわざ会いに出向いた愛知県常滑の職人。大正時代のはじめ、 “黄色い煉瓦”を焼くことのできた日本でただ一人の職人と言われている。だが、ライトが訪れた時、久田の右腕は
既に失われていた…。

※久田吉之助・・・1877-1918.愛知県常滑市に実在した人物。
現在市販されている書籍では、久田吉之助は「フランク・ロイド・ライトをだました 詐欺師」「不良業者」と書かれている。だが、果たして本当にそうなのだろうか? 

【安田顕さん コメント】
脚本を拝読するまで、このエピソードを、知りませんでした。
まだ撮影が始まる前の段階ですが、実在した煉瓦職人の久田吉之助さんの想いを、自分自身の中でも記憶に残る『ドラマ』となるよう、懸命に撮影に臨ませていただきます。

 

 

renga_cast_02.jpg
村上佳菜子
佳野久美 役
名古屋にある出版社の依頼で、詐欺師と言われる久田吉之助の特集を担当することになった常滑出身のフリー・ライター。取材を重ねていく中で、久田吉之助の真実に触れ、詐欺師ではないのでは?と疑い始める。

 

renga_cast_03.jpg
杉浦太陽
高木明仁 役
名古屋にある出版社のデスク。佳野久美が仕事を始めた時から見守ってきた。今回の久田吉之助の企画の提案者でもある。本が売れるように久田を面白おかしく書けと言う上司からの命令と、佳野の取材によって明らかになる久田の真実との間で思い悩む。

 

renga_cast_04.jpg
佐野岳
牧口銀司郎(実在) 
帝国ホテル社員。25歳の若さで、黄色い煉瓦の調達を任されて常滑に赴任。久田吉之助と強く対立するも、帝国ホテルの建設に必要な黄色い煉瓦の調達に最後まで尽力した。のちに、当時のことを手記に残す。

 

renga_cast_05.jpg
小林豊(BOYS AND MEN)
伊奈長太郎(実在)
常滑の職人。久田吉之助の作業場で一緒に働く。家が近所ということもあり、小さい頃から吉之助に可愛がってもらってきた。のちに、長三郎と改名。製陶所を創業し、衛生陶器を全国に広めていくことになる。

 

renga_cast_06.jpg
石橋けい
久田きん(実在) 
久田吉之助の妻。常滑で生まれ育ち、20歳のときに2歳年上の吉之助と結婚する。片腕を失った吉之助が、帝国ホテルの仕事をやり遂げられるのか、不安に感じている。

 

renga_cast_07.jpg
東根作寿英
編集長 
名古屋にある出版社の編集部編集長。高木や永田の上司にあたる。とにかく売れる本をという方針で、ヒット作を狙い続けている。フリーライターである佳野にも、 売れる記事を書くように迫るが…

 


renga_cast_08.jpg
大黒柚姫(TEAM SHACHI)
永田有 役
名古屋にある出版社の正社員。入社3年目。
佳野と仲が良い。仕事よりプライベートの充実を優先させるタイプ。

 

renga_cast_09.jpg
ダニエル・カール
フランク・ロイド・ライト(実在) 
その作品が世界遺産になるほどの世界的建築家。帝国ホテル建替えのために来日。黄色い煉瓦を強く要求し、自ら常滑の久田吉之助のもとへと向かうが…。

 


renga_cast_10.jpg
団時朗
久田吉蔵(実在) 
久田吉之助の父親。常滑で船問屋を営み、かなり裕福だったが、吉之助によって財産を失う。吉之助が跡を継がなかったことから、親子仲は悪い。

 

renga_cast_11.jpg
渡辺哲
職人・哲さん 役
常滑の職人。若き久田吉之助に、焼き物の魅力を伝え、日本にはない「黄色い煉瓦」の話を聞かせる。

 

renga_cast_12.jpg
平田満
寺内信一(実在) 
黄色い煉瓦の製造が遅れていることを心配した帝国ホテルが、常滑に呼んだ有田焼の職人。有田工業学校長を務めていたほどの人物で、全国的に知られていた名工のひとり。有田焼の技術で黄色い煉瓦の製造に挑み、久田吉之助と対立することになるのだが…


愛知発地域ドラマ『黄色い煉瓦~フランク・ロイド・ライトを騙した男~

【放送予定】
2019年11月27日(水) BSプレミアム よる10時から10時59分(単発)
【出演】
安田顕、村上佳菜子、杉浦太陽、佐野岳、
小林豊(BOYS AND MEN)、石橋けい、東根作寿英、大黒柚姫(TEAM SHACHI)
/ ダニエル・カール、団時朗、渡辺哲、平田満 ほかの皆さん
【演出】
勅使河原亜紀夫
【制作統括】
三鬼一希
【収録予定】
2019年8月 愛知県常滑市、犬山市 など


『黄色い煉瓦~フランク・ロイド・ライトを騙した男~』番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/nagoya/renga/


新着記事

カテゴリーから選ぶ

開く

月別から選ぶ

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

2013年

開く

2012年

開く

2011年

開く

2010年

開く

2009年

開く

2008年

開く

2007年

開く

2006年

開く

2005年

開く

2004年

開く

2003年

開く
ページトップへ