ドラマトピックス

「忌野清志郎 トランジスタ・ラジオ」制作決定!主演はリリー・フランキーさん!

プレミアムドラマ
「忌野清志郎 トランジスタ・ラジオ」

<番組ホームページ公開中!>


プレミアムドラマ「忌野清志郎 トランジスタ・ラジオ」記者会見が行われました!


20150428trj02.jpg
 
このドラマは、忌野清志郎さんとともに高校時代を過ごした人々の青春ドラマ。
主演の渡辺大知さん、中条あやみさん、田辺誠一さんが出席し、撮影中のエピソード、清志郎さんへの思いなどを熱く語りました。(写真中央は、清志郎さんが高校卒業時に描いた「顔のない自画像」)
清志郎さんの後輩・坂口雅彦を演じるのは渡辺大知さん(24)。朝ドラ「まれ」で主人公の同級生・二木高志を演じて注目を集めていますが、「尊敬する清志郎さんをテーマにしたドラマに出演できて光栄です。でも、高校1年生役で大丈夫か?もうオッサンなのに(笑)と最初は思った。毎日ヒゲを剃って頑張りました」と笑いを誘いました。
また坂口の恋人・美智代を演じる中条あやみさん(18)は、今回初めて清志郎さんの曲を聴き、「どんどん清志郎さんの曲を好きになっていく自分がいる。本当にすごい人なんだと感じました」自身の役柄については「1960年代にしては珍しく(笑)ボディタッチが多い小悪魔的な役柄。肉食系なのに『好き』とストレートに言わない気の弱いところが似ている」と笑顔で語りました。
最近、個性的なイラストで注目を集めて“画伯”と称される田辺誠一さんは、今回の“美術教師役”でのオファーに「NHKの人、なかなか面白いなぁ・・思った」と苦笑しながら話した。田辺の役柄は、RCサクセションの名曲「僕の好きな先生」のモデルになった人物で、清志郎の人生に大きな影響を与えたとされている。「絵を通して人生を教えている。絵を通して世の中や、自分を変えようとしているところは似ている」と語った。
放送は5月3日〔日〕BSプレミアム夜10時から。
他の出演者はリリー・フランキーさん、原田美枝子さん、櫻井淳子さん、竹中直人さんなど。音楽は矢野顕子さん、タイトルロゴは清志郎さんの長女・百世さんが担当しているのも注目ポイントだ。
 


tr_0413a.jpg

忌野清志郎の世界を初めてドラマ化することが決定!清志郎が過ごした都立日野高校を舞台に、60年代の若者たちの青春群像を、RCサクセションの名曲「トランジスタ・ラジオ」にのせて描きます。
(「忌野清志郎 プレミアムナイト」第2夜として放送)

 

【あらすじ】
2009年5月2日、初老の美術教師・坂口雅彦(リリー・フランキー)は、ラジオから流れる訃報に思わず声を失った。「忌野清志郎さんが亡くなりました」。坂口の脳裏に、高校時代の記憶が鮮やかによみがえるー。

1969年4月、坂口雅彦(渡辺大知)は都立日野高校に入学する。1年生の夏、テレビで見たRCサクセションというバンドに衝撃を受け、ボーカルの忌野清志郎が同じ高校の3年生だと知り憧れを募らせる。ある日、屋上で隣の高校の女子生徒・永嶋美智代(中条あやみ)と出会った坂口は、なぜか「清志郎」と間違われ、その日から「清志郎」を演じ続けることになる。そんな中、慕っていた美術部の小林先生(田辺誠一)から清志郎の秘密を教えられる・・・。

 

【出演者のコメント】

tr_0413b.jpg坂口雅彦(さかぐちまさひこ)
 ...リリー・フランキー
清志郎さんは、自分にとっての「リアル」を歌い続けた「正直」で「ストロングな人」。とても尊敬しています。ドラマで描かれるのは「清志郎さんがいた風景」であるとともに、当時の若者たち誰もが体験した風景。そんな「時代の風景」を描くお手伝いができたらいいな、と思います。

 

tr_0413c.jpg坂口雅彦(高校時代)
 ...渡辺大知
清志郎さんは同じミュージシャンとして、自分にとって聴くたびに新しい発見がある「掘っても掘っても尽きない人」です。今回のドラマは、作品に登場する清志郎さんの曲も大好きだし、何より作品自体に魅かれました。登場人物が生き生きと動き、ドラマそのものが輝く、そんな自分なりの表現をしたいと思います。

 

tr_0413d.jpg小林先生 
 ...田辺誠一 
高校時代から清志郎さんのファンなので、今回のドラマに出演できて光栄です。清志郎さんの曲の中でも『トランジスタ・ラジオ』は、まさに「自由の象徴」。一番好きな曲です。「何かを壊したい、新しいものを探したい」という1969年の時代の空気を表現できたらいいなと思います。清志郎さんもどこかできっと見てくれているでしょう。

 



【忌野清志郎プレミアムナイト第1夜!】 
名盤ドキュメント RCサクセション 「シングル・マン」
放送:2015年5月2日(土) BSプレミアム よる10時00分~10時59分
23歳の清志郎の心の叫びが記録された初期の傑作、RCサクセションの「シングル・マン」(1976年)の制作舞台裏に迫る。鍵を握るのは、取材過程で発見された、録音当時の貴重な「マルチトラック・テープ」。初公開となるテープを通して、極秘裏に行われたレコーディングの様子が40年ぶりに明らかになる!

 



プレミアムドラマ 『忌野清志郎 トランジスタ・ラジオ』

【放送予定】 
 2015年5月3日(日) BSプレミアム よる10時00分~10時59分

【出演】
 リリー・フランキー
 渡辺大知
 中条あやみ
 竹中直人
 櫻井淳子
 原田美枝子
 田辺誠一 ほか

【脚本・演出】戸田宏幸

【制作統括】鈴木真美 吉田宏徳
 

<番組ホームページ公開中!>


ページトップへ