ドラマトピックス

「篤姫」主演は宮崎あおいさんです!

2006年9月8日、東京・渋谷のNHK放送センターにて、2008年の大河ドラマ「篤姫」の主演発表が行われました。主役・篤姫を演じるのは、連続テレビ小説「純情きらり」にも出演中の、宮崎あおいさん。大河ドラマ史上、最年少での主演となります。

主役決定にあたって…佐野元彦(チーフ・プロデューサー)。
篤姫の人生は、まさに波乱万丈でした。薩摩藩・分家の娘から、第13代将軍・家定の御台所となり、さらには将軍の代わりとなって、倒幕軍に江戸城を明け渡し、徳川時代に幕を下ろします。
そんな「ジェットコースター的な人生」だったからこそ、歴史的事件の隙間隙間の日常の気持ちをきちっと表現してくれる方に、篤姫を演じていただきたいというのが私たちの願いでした。また、私たちは薩摩で過ごした青春の日々こそが、後に、篤姫を「覚悟」のある大きな人物に育て上げたと確信しています。南国・薩摩の空気を胸いっぱいに吸い込んできた若き日の篤姫の姿を、しっかり、かつ丁寧に描きたいと思っています。
そんな私たちの思いをかなえてくれる女優さんに出会えました。宮崎あおいさんです。大河ドラマ最年少での主役となります。(放送開始時に22歳)

さあ、2008年1月を楽しみにお待ち下さい。

saki.gif


ページトップへ