国際共同制作バリバラドラマ
37セカンズ
テレビドラマ特別版 放送決定!!
2019年12月5日(木)BSプレミアム よる11時45分
【再放送決定!】
BSプレミアム:2020年2月1日(土)午前0時26分から1時55分 ※31日(金)深夜
BS4K:2020年2月1日(土)よる7時30分から8時59分
2019年ベルリン映画祭パノラマ部門で観客賞と国際アートシネマ連盟賞をダブル受賞し、その後もトライベッカ映画祭やトロント映画祭で正式上映され、世界各国で高い評価を受けている映画「37セカンズ」。
今回放送するテレビドラマ特別版は、劇場公開版とは違う視点で主人公ユマの物語を描きます。
2016年サンダンスインスティテュート・NHK賞に日本からノミネートされたHIKARIさんのオリジナル脚本の映像化をNHKは支援してきました。
<物語>
生まれた時に37秒間呼吸が出来なかったことで身体に障害を抱えてしまった夢馬(ユマ)は、漫画家のゴーストライターをしながら、母親の介護を受けて暮らしている。自立するため自作の漫画を出版社に持ち込むが、女性編集長に人生経験が無いことを指摘されてしまう。そんな時、介助員の男と出会い、ユマの中で何かが動き始める。過保護な母親、他人との心の距離、そして、障害者の性…これまでの自分の世界から脱するため、ユマは自らの力で道を切り開いてく。
<監督 HIKARI からのメッセージ>
「37秒」は、私たちにとって一瞬の時間です。
ですが、生まれたての命にとって、この「一瞬の時間」は人生を変えてしまう力があります。この作品は、身体に障害を持つ女性の日常を描いた物語ではなく、ある一人の女性が、自分の殻を破り、また人々との出会を通じて、人生における新しい発見を描いた作品です。この「一瞬の時間」で「障害者」と「健常者」というグループに分けられてしまう社会ですが、『37セカンズ』を通じて「心のバリアフリー」の大切さを皆様にお伝えしながら、平和な社会を共に築きあげることを心から祈っております。
また、NHKドラマ版では、2月7日劇場公開の映画版とはまた違ったストーリーが織り込んであり、エンディングも全く違うものになっております。ご自宅でも、映画館でも、また違った体験をお楽しみください。
国際共同制作バリバラドラマ「37セカンズ」
2019年12月5日(木)
BSプレミアム よる11時45分放送
作・演出 HIKARI
音楽 アスカ・マツミヤ
出演 佳山明 神野三鈴 大東駿介 渡辺真起子 板谷由夏 ほか
制作統括 土屋勝裕
プロデューサー 山口晋 HIKARI
国際共同制作 knockonwood Inc. / SYNEPIC Entertainment, Inc.