ドラマトピックス

足立区、そして「北千住」がNHKドラマの舞台になります!

東京発・地域ドラマ第2弾
“足立区発ドラマ”制作決定!

地域にスポットを当て、その町ならではの物語を描いてきた地域発ドラマ。
昨年から始まった東京発ドラマの第2弾は、東京都足立区で制作します。

足立区の「北千住」こと千住(せんじゅ)地区は、江戸時代に大きな宿場町として栄え、新奇なものを好み商売が盛んで、名だたる絵師たちも集まったという文化と商業の町。近年、その暮らしやすさから「住みたい町」として人気が急上昇。子育て世代や若者など区外から移住する人々が増え、静かなブームを呼んでいます。昭和な街並みと温かな下町人情を残しながら、外からの風をオープンに受け入れる、ダサいようでいてなんだかとってもカッコいい、「古くて新しい町」北千住を舞台に、笑って泣けるヒューマン・コメディーをお届けします。

北千住に転がり込んでくるのが、かつて一世を風靡したものの今や人気ガタ落ち、崖っぷちのアラサー芸人。プライドばかり高い彼は、お節介な町の人たちに「ぬるい」「ダサい」と突っかかってトラブルばかり起こします。しかし、飾らないこの町のたくましい人間力は、食べて、笑って、つながって、明るく生き抜く極意を彼に教えていきます。


足立区発ドラマ(タイトル未定)

【放送予定】
BSプレミアム 2017年2月(59分)

【作】
高羽彩

【演出】
板橋俊輔 (首都圏放送センター)

【制作統括】
勝田夏子 (制作局ドラマ番組部)

【収録予定】
2016年11月


ページトップへ