ドラマトピックス

村川絵梨×木南晴夏『私の青おに』11月18日放送!

山形発地域ドラマ
『私の青おに』

BSプレミアム 2015年11月18日(水)よる10時00分放送予定

番組ホームページ公開中!

aooni0817a.jpg

NHK山形放送局は、山形発地域ドラマ『私の青おに』を制作します。
名作童話「泣いた赤おに」に、もしも“その後”があったなら―
山形県高畠町出身の童話作家、浜田広介の名作「泣いた赤おに」が単行本として出版されてから今年で80年。赤おにと青おにの友情を描いたストーリーをモチーフとして、瑞々しい田園とぶどう畑が広がる初夏の高畠町を舞台に、別々の人生を歩んできた若い二人の女性が織りなすドラマです。

【物語】
東京の小さな出版社で編集者として働く 辻村莉子(27)/ 村川絵梨 は、数年ぶりに故郷の山形県高畠町に帰ってきた。商店街の人たちがまちおこしに役立てようと、地元出身の浜田広介作「泣いた赤おに」のその後の物語を公募、絵本の出版を依頼したためだ。
実は莉子には、故郷に苦い思い出があった。高校時代、いじめの対象になったとき、同級生の 夏目文香(27)/ 木南晴夏 を裏切ってしまったのだ。それ以来、他人に心を閉ざしていた莉子。ひょんなことから夏目と再会するが、過去への負い目から素直に向き合うことができない。
浜田広介の作品に惚れ込んだ学芸員・森岡広太(25)や山形出身の人気作家・結城一也(40)の協力を得て絵本作りに励む莉子。
二人の友情の行方は?そして「泣いた赤おに」のその後の物語を描く絵本の結末は―?


山形発地域ドラマ
『私の青おに』

【放送予定】
BSプレミアム 2015年11月18日(水)よる10時00分~10時59分

【出演】
村川絵梨、木南晴夏、中島歩、眞島秀和、橋本マナミ、馬場園梓、
山中崇、内藤理沙、遠山俊也、伊藤かずえ、嶋田久作 ほか

【作】相沢友子

【音楽】本間昭光

【制作統括】石川慶(NHK山形放送局)、陸田元一(NHKドラマ番組部)

【演出】倉﨑憲(NHK山形放送局)

⇒番組ホームページは こちらhttp://www.nhk.or.jp/yamagata/aooni/index.html)から!


ページトップへ