ドラマトピックス

特集ドラマ 『極北ラプソディ』 制作開始のお知らせ

2011年、代理出産の問題に深く切り込み、好評だったドラマ10『マドンナ・ヴェルデ~娘のために産むこと~』の原作者、海堂尊さんの人気小説を今年度もドラマ化!
全国の地方都市が直面する医療崩壊の危機。北海道にある破綻寸前の公的病院を舞台に、医療の原点を目指し、奮闘し成長していく青年医師の1年を、地元の女性との純粋な愛のゆくえを織り交ぜながら描きます。

主演は、2008年大河ドラマ『篤姫』で小松帯刀を好演して以来の
NHKドラマ出演でNHKドラマ初主演の  瑛太さん
kyokuhoku0913a.jpg

瑛太さん演じる医師・今中の恋人・梢役に、加藤あいさん、そして、二人の前に登場する、過激な、病院再建請負人で瑛太さんと激しく対立する世良医師役で小林薫さん、ドクターヘリを駆使するスーパー外科医・速水役で山口祐一郎さんが、出演します。
東京に住んでいる設定の、瑛太さんの母親・万里子役の松坂慶子さんの出演シーン以外は、全て北海道でロケを敢行します。このたびの秋ロケの他、冬ロケも行い、北海道ならではの自然の中で、医師として悩み、奮闘し、恋をする主人公の姿を追い続けます。

深く「地域医療の崩壊」という問題に切り込むドラマです。
ひとりの医師が、決して相容れないと思った先輩医師とぶつかりの中で成長していくドラマです。
そして、とてもせつないラブストーリーです。

line.gif

特集ドラマ 『極北ラプソディ』

【放 送】
 総合テレビ  2013年3月放送予定(全2回)

【原 作】
 海堂尊「極北クレイマ―」「極北ラプソディ

【脚 本】
 宮村優子(「マドンナ・ヴェルデ~娘のために産むこと~」など)

【音 楽】
 吉俣良(『篤姫』『江~姫たちの戦国~』など)

【演 出】
 西谷真一(NHKエンタープライズ)

【出演者】
 瑛太、加藤あい、徳井優、りりィ、三宅弘城、山口祐一郎、高橋昌也、松坂慶子、小林薫 ほか

【制作統括】
 佐野元彦(NHKエンタープライズ) 谷口卓敬(NHKドラマ番組部)

 

line.gif

 

番組ホームページを公開しました! 特集ドラマ『極北ラプソディ』
 


ページトップへ