ドラマトピックス

真田幸村×三谷幸喜!2016年大河ドラマ「真田丸」制作決定!

2016年( 平成28年)大河ドラマ<第55作>

さなだまる
「真田丸」

制作決定!

真田幸村 × 三谷幸喜

戦国のスーパースター真田幸村。
その波乱万丈の生涯を、三谷幸喜が、勇気と愛に満ちた物語としてオリジナルで描く。

2016taiga_mitani01.jpg【おしらせ】平成28年度 大河ドラマ「真田丸」出演者発表の記事を公開しました(2015/7/10)

 

「大坂の陣」―― 劣勢明らかに追い込まれた大坂城。
そこに駆けつけ、抜群のリーダーシップを発揮し、胸がすくような活躍をした、真田幸村。
幸村が生まれた真田家は、信州の小さな領主。
周囲の大名たちが繰り広げる戦乱の荒波に翻弄される真田家。
しかし、的確に時代と人を読んだ幸村は、父や兄をはじめとした家族とともに、知恵と勇気と努力で、戦国の世を必死にサバイバルしていく。

そして、迎えた大坂の陣。
家族から受け継いだ知略と武勇を武器に、家族と育んだ愛を胸に、幸村は、大坂城へと向かう-― 。

※題名「真田丸」は、幸村が大坂の陣で築いた砦の名。また、戦国の荒波に立ち向かう真田家を、一艘(そう)の船にたとえています。

真田幸村(信繁)
史料に残る名は、信繁。若き日に、上杉景勝、豊臣秀吉の人質として暮らす。
関ヶ原の戦いでは西軍につき、高野山に幽閉。大坂の陣では、真田丸と呼ばれる砦を作り、徳川家康軍を
相手に果敢に戦う。大坂夏の陣にて戦死。

三谷幸喜
大河ドラマの執筆は、『新選組!』(2004年)以来、2度目。
NHKでは他に、テレビ放送50周年記念ドラマ『川、いつか海へ』など。
今年は、人形劇『シャーロック ホームズ』を放送。

【放送予定】2016年1月より(全50回)

【制作統括】チーフ・プロデューサー 屋敷陽太郎


ページトップへ