ドラマトピックス

主題歌は小田和正さんの『ダイジョウブ』に決定!

■主題歌について…小田和正さんから
ふだん主題歌を書き下ろす場合、自分の中で勝手にイメージを膨らませて書いたりするのですが、何故か、今回はテーマからどんどん離れていってしまうのではないかというような強迫観念に襲われまして、何度も台本を読み、この先はどうなるんだろう…とかいったりきたりしながら書きました。
歌についても、このドラマはいったいどんな人たちが見るんだろうと思い浮かべながら歌いこみました。
が、まだまだ迷ったりしているところもあるので、CDが出たら全然違う歌になっているかも知れません。
少しドラマに寄り添いすぎたかな、という気持ちもありますが、いかがなものでしょうか?
みんなに気に入ってもらえれば嬉しく思います。
曲のタイトルは「ダイジョウブ」にしました。
「どんど晴れ」――僕も皆さんと同様、期待して、楽しみに見たいと思っています。

■小田和正(おだ かずまさ)さんのプロフィール
1947年9月20日生まれ。神奈川県横浜市出身。
1969年オフコース結成。翌70年プロとして音楽活動を開始、「愛を止めないで」「さよなら」「Yes-No」などのヒット曲を発表する。日本の音楽シーンに様々な記録を残しつつ、89年2月オフコースは解散。
その後、プロデュース活動を経てソロとしてアーティスト活動を再開。91年に発表したシングル「ラブ・ストーリーは突然に」は280万枚を超える作品となった。また、映像監督としても活躍し、これまでに「いつかどこかで」(92年)「緑の街」(98年)の2本の映画監督作品を発表している。
最新アルバム「そうかな」~相対性の彼方(2005年6月発売)は、オリコンにてチャート1位を記録。260万枚を売り上げた自身のアルバム「自己ベスト」(2002年発表)の最年長1位記録を塗り替えた。

ページトップへ