編集部イチオシ

堺雅人主演「塚原卜伝」熱烈PR企画 「剣豪ってどうっすか?」街角突撃インタビュー!!

pic_edrec_111014.jpg

堺雅人主演「塚原卜伝」熱烈PR企画
「剣豪ってどうっすか?」街角突撃インタビュー!!

大好評放送中のBS時代劇「塚原卜伝」。 堺雅人さん演じる塚原卜伝の、凛とした新しい剣豪像が評判なのですが、みなさまご覧いただいておりますでしょうか?
私も第一回を見てみたのですが、堺雅人さんの演じる新しい剣豪像にしびれっぱなし、完全に惚れ込んでしまいました。
これだけのうっとり時代劇、もっともっと若い女性に見て欲しい! ということで、番組をPRするために、イチオシ編集部の新人ライターが町へと出かけてまいりました。 マンツーマン(?)で番組をご紹介して歩いたのですが、やはり若い女子は「堺雅人さんが演じる新しいタイプの剣豪劇」と聞いてもピンとこないご様子。
そこで「そもそも女子は『剣豪劇』と聞いて、どんなドラマをイメージしているのだろう」という疑問が沸いたため、「あなたの想像する剣豪のイラスト」を描いていただいたのですが...!?


line.gif

というわけで、はじめまして。足で稼ぐのがウリの突撃系ライター・元弥きとです。
『塚原卜伝がいかに今までの剣豪と違い、魅力的な存在であるか』をPRするために、町から町へと渡り歩き、若い女子にPRしまくって参りました!!!

そして「剣豪と聞いてもピンとこない人を説得するために、女子のイメージする剣豪像を知りたい」と考え、スケッチブックを渡して
「あなたの想像する剣豪の絵」
を描いていただいたのですが...これが結構大変なことになっておりました。

「これこれ、そうですよね」とうなずいてしまうものから、「いやちょっとこれは人間では...」というものまで。 というわけで、「塚原卜伝」PR作戦&剣豪市場リサーチの一部始終をお伝えします!

line.gif

【若者たちで賑わう街、新宿へ!!】
まずは、イマドキの女の子たちにアピールするべく、夜の新宿へ!
ライオン広場やアルタ前は、飲み会の待ち合わせをしている若者で溢れかえっていました。
新宿では「ノリのいい、今時の若い女の子」の意見を聞いてみたいですね。
というわけで早速、アルタ前にて集まっている十数名の若者たちへ突撃!!

元弥「こんばんは!NHKの時代劇をPRしにきました。そして剣豪に関する若い女性の意識調査をしたいのですが、剣豪のイラストを描ける方はいらっしゃいませんか?」

とムチャぶりしたところ、大学生のともち(22)さんが快く応じてくださいました。
これからハロウィン・パーティとのことで、キュートな小悪魔?のコスプレをされています。
そしてBS時代劇「塚原卜伝」に関してお話しすると、堺雅人さんはもちろん知っているけど、ドラマ自体の存在はご存じないご様子。

ともちさん「あの映画(ツレが鬱になりまして)の主演の人ですか。優しそうな役が多いですよね」

とのことで、やはりステレオタイプな剣豪=堺雅人さん、という連想は難しいようです。
うーん、こういう方にこそ、今作を見て欲しい!!!

というわけで、番組のPRをしながら描いていただいたイラストはこちら!


ともち「キレッキレで殺気を感知する感じ!」

見事なまでに剣豪らしい剣豪!
人をバッサバッサと、無慈悲に斬っていきそうな感じがピリピリ伝わってきますね!!
たしかにこれではエッジが強すぎて、女子が見たいとは思わないでしょうね...。
しっかーし、我らが堺雅人さんは違います。 こんな凶悪な雰囲気は一切ありません!
ご覧ください!!!!


爽やかさ1000%の笑顔!!

これなんです。堺雅人さんの剣豪は、誰がどう見ても爽やか!!なんです。 やはり、若い女の子がイメージする「剣豪」とは、かなりのギャップがあるようですね。

ともちさん、いかがでしょうか。
これならファンになっていただける
と、勝手に思い込ませていただきます!
というわけで(脳内で)ファン1人ゲット!
次は、新宿とはひと味違った人々が集まる街へと向かいます!!

line.gif

【リサーチその2! 働く社会人たちの街、赤坂へ!!】
次は、「オフィスで頑張る若い女性」のご意見を集めるため、赤坂に突撃!
お昼休みのひとときに、公園でくつろいでいる女性会社員に話を聞きたいな~と思ったのですが、新宿の若者たちと違い、ミョーに恥ずかしがっているのか、なかなか取材に応じてくれる方がいらっしゃいません。10人近くに声を掛けて、やっとこさ応じて下さる女性を見つけました!

元弥「こんばんは!NHKの時代劇をPRしにきました。そして剣豪に関する若い女性の意識調査をしたいのですが、剣豪のイラストを描いていただけませんか?」
女性「そうなんですか。まだ時間ありますから、お相手しますよ」
元弥「ほんとうですか! じゃあ、お願いします!」

というわけで、快く応じて下さった女神様は26歳のますださん。近くでOLをされている、これまた大変キュートな女性です。

ますだ「えーっと、剣豪ってどんなんだったかな。ガッチリしてて、男らしくて...」

というわけで、描いていただいたイラストはこちら!

03_bokuden_111014.jpgますだ「口をへの字に食いしばってるイメージですね」

ますださんが描いてくださったのは、片眼に眼帯をつけて、カブトまでかぶっている剣豪。 剣豪というより、歴戦の猛者という感じですね。独眼竜政宗のイメージがあるのでしょうか。 そして番組についてご説明したところ、

ますだ「堺さんって、スリムじゃないですか? 剣豪役って、もっとガッチリした強そうな人ってイメージなんですけど...」

というわけで、こちらも頂いたイラスト通り?の反応が返ってきました。
しかし、こういう方こそファンになっていただけるはず!


厳かさを感じられませんか!!

堺雅人さん演じる卜伝も「強い男」ではありますが、この表情からは意志の強さというか、厳かな決意といったものが感じられます。 そう堺雅人さん演じるの剣豪は、今までの歴戦の猛者チックというか、一般的(?)なムキムキ剣豪とは、ひと味違います。立身出世を目指した剣豪ではなく、神職にゆかりのある剣豪である...という、凛とした不思議な雰囲気があるんですね。
スリムで、スタイリッシュだけど、凛として強い。のです。
ますださん、いかがでしょうか。
これならもう確実にファンになっていただける
と、またまた勝手に思い込ませていただきます。
というわけで(脳内で)ファン2人目ゲット! さて次は、赤坂とも新宿ともひと味ちがう、あの町へ...!

line.gif

【乙女たちの憩いの街、池袋へ!!】
次はもっと若い年齢層の意見を聞いてみよう...というわけで、若者が行き交うスポット、池袋サンシャイン通りで突撃リサーチ! 池袋には乙女ロードがあります。自然と、アニメやマンガが好きな女性が集まっているはず。 そう、ここならば
若い子にPRできるうえに、イラストの上手な女性がいるのでは
という目論見もあったります。
サンシャイン通りを行ったり来たりしていると、女の子のグループが座り込んでいました。
これは、リサーチ・チャンス!

元弥「こんばんは!NHKの時代劇をPRしにきました。そして剣豪に関する若い女性の意識調査をしたいのですが、剣豪のイラストを描いていただけませんか・・・・っていうか皆さん、お若いですね!」
女の子A「高校生とか、中学生もいますからね」
元弥「何かの集まりですか」
女の子B「そうですよ。ちょっとしたイベントみたいなものです」
元弥「絵のうまいひとっています?」

05_bokuden_111014.jpg女の子A「れっちかな。おーい、れっちー!」

...というわけで、14歳の中学生・れっちさんにイラストを描いていただきました。 番組について説明したところ、「剣豪ってわかんないんだけど...」と、あまりこの分野に興味がない様子。
こういう人ほどファンにしたいですね!

というわけで、仕上がったイラストはこちら!


れっち「貴族って感じ?」

国籍がおかしいやんけ!!!!

バラが♪バラが♪って、革命戦争を戦い抜いていそうな匂いがプンプンしますね。 当然、我らが堺雅人さんも戦います。 しかーし、それは革命戦争ではありませんし、舞台はフランスでもありません!


純和風の剣術勝負です!

大がかりな戦争劇ではなく、痛快なチャンバラ・アクションも塚原卜伝の見所のひとつなんです! あまり身構えずに、堺雅人さんの素敵な殺陣やストーリーを楽しんでいただければ、きっとファンになってくれる...そう思う元弥でした。

れっちさん、いかがでしょうか。
もう間違いなく完全にファンになっていただける
と、またまたまたまた勝手に思い込ませていただきます。 というわけで、お友達も含めて(脳内で)ファン7人目ゲット!

...というわけで池袋では、今までの剣豪とは方向性の違うイラストを手に入れることが出来ました。 ここまでは大体「やっぱりか...」という結果だったのですが、ダメ押しにもうひとつ、街を回ってみましょう。次はNHKのお膝元(?)である、あの街へと向かいます!

line.gif

【文化発信の街、渋谷へ!!】
渋谷で最も人が集まっている場所、ハチ公前でPR!
文化発信地である渋谷なら、今まで以上、パンチのあるイラストを手に入れることが出来そうです。
......あれ、なんか目的がズレてきているような...。

まあいいや! さあって、誰に声をかけようかな、と。 暇そうにしている渋谷の若者たちへのリサーチを開始。とりあえず、番組についてPRしつつ、スケッチブックを渡して「剣豪に関するイメージ」を聞いていきます。

なっちゃんさん(21)「剣豪は、イナズマ!みたいな」
カトリーヌさん(22)「おさむらいさんってかんじ」
りかさん(16)「剣豪って、髪の毛が短髪でタンクトップ着てそう」
リーリさん(18)「大河ドラマは全部見ています。剣豪は硬派な日本男児!」


タンクトップって...。
とはいえまあ、PRとリサーチは順調そのもの。やはり渋谷の皆さんはノリがいいですね! そして何件か話を聞いているうちに、相当パンチの効いたイラストを描いて下さる方が現われました。
18歳の大学生・アキさん。ご本人いわく

アキ「へー、(堺雅人さんって)時代劇もやるんですかー!」

とのことで、堺さんといえば「ツレうつ」のイメージがあるのか、時代劇自体にそれほどの興味がないのかな、という感じでした。
そして頂いたイラストはこちら!


アキ「あたし絵うまいっスよ!」

どこからツッコめばええんかわからん!!
そもそも、人間なのかどうか。それすらも怪しいですね。四●元ポケットらしきものもついてるし...。 もちろん、堺雅人さんの剣豪は、こんなネコ型ロボットではありません。
その勇姿、ご覧ください!


真剣な顔つきが、また、カッコイイ!!


こちらにも緊張感が伝わってきます!!

爽やかな笑顔、真剣なまなざし、心躍る殺陣...時代劇に興味がない方や、堺雅人さんと時代劇が頭の中でマッチしていないという方にも、グッときて頂けるのではないでしょうか!

アキさん、いかがでしょうか。
やっぱり間違いなくにファンになっていただける
と、またまた勝手に思い込ませていただきます。 というわけで(脳内で)ファン8人目ゲットです!

line.gif

【戦い済んで日が暮れて...】
というわけで、さまざまなタイプの若い女子に番組をPRすべく、都内をかけずり回って参りました。 取材をさせて頂いた方や、その周りで取材を見ておられた方など、おそらくのべ10000名くらい(筆者脳内調べ)の方に、番組の魅力についてアピールできたのではないかと思っています!

というわけで「塚原卜伝すっごく面白いのに、周りの人が見てくれない!」とお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひこのレポートを見せてあげてください。
塚原卜伝ファンの輪が広がっていけば、おそらくのべ1000000000名くらい(筆者脳内調べ)の方に、番組を愛していただけるのではないかと思います。

皆様も確実に番組のPRを手伝ってくださる
と、またまた勝手に思い込ませていただきます!

line.gif

【関連リンク】
BS時代劇 「塚原卜伝」HP


☆NHKドラマ 編集部イチオシ!☆【→記事一覧へ

ページトップへ