編集部イチオシ

松山ケンイチ見参!「平清盛」ロケ&うっとり役衣裳レポート!

松山ケンイチ見参!
「平清盛」ロケ&うっとり役衣裳レポート!


来年1月からスタートの大河ドラマ「平清盛」。主演の松山ケンイチさんはじめ、玉木宏さん・松田翔太さん・藤木直人さんなど、思わず見とれてしまうイイ男がテンコ盛り!の作品です。
イケメンたちの魅力を引き立てる、ストーリー・美術・衣裳へのこだわりもハンパなく、「今までの平清盛に対する先入観を打ち破るもの」と評判になっています!
8月18日にクランクインの予定でしたが、あいにくの雨のため、19日から撮影がスタートしています。そんな「平清盛」のロケ現場が報道陣に公開されるということで、さっそく潜入して松山ケンイチさんの役衣裳姿を激写してきました。その一部始終を写真盛り盛りでお伝えします!!!

line.gif

【オープンセットのある「えさし藤原の郷」へ!】
というわけで、いつも@nhk_ikemen (NHKサイトを離れます)のツイッターなどでお世話になっている、断食系スタッフことオッサンです!!!
「平清盛のロケを取材してくるよ~」とツイッターに軽く書いたところ、全国の松山ケンイチさんファンや、大河ドラマファンの皆さんから
「写真盛り盛りでレポートしてください!!!!」
という熱い熱いご要望をいただきました!
この煮えたぎるような思いに応えるため、自腹で超望遠レンズを購入し、早朝から「えさし藤原の郷」までお邪魔してきました!ので、その一部始終をレポートいたします!


えさし藤原の郷!とにかく広いのです。


水沢の町からバスとタクシーを乗り継いで30分弱、街中から少し離れた山あいに「えさし藤原の郷」はあります。その正門の脇にドドーンと建っているのか…「平清盛」オープンセット、通称「破れ門市場前」です!!!


どどーーーーーーーーん


どどどどーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

写真ではイマイチ迫力が伝わらないのですが、門や市場は細部に至るまで作り込まれており、「俺ってば平安期にタイムスリップしたんじゃ」と錯覚するくらいのリアリティになっています。そして、そうです。
ここを松山ケンイチさんが駆け抜けるわけです。
どんな映像美が見られるのかと思うと、それだけでウットリしてしまいますね~。

そして東北は折からの豪雨で、この日もあいにくの曇り空。地面は風雲た○し城を彷彿とさせるぬかるみ方です。しかも、牛車や馬がセットをバンバン行き交うため、
牛糞と馬糞とぬかるみによる、ものすごい臭い
があたりに立ちこめています。

平安期の京都ってこんな感じだったのかなぁ、と思っていると、実はこの悪路は、美術スタッフの苦労の賜物なのだと磯CPが教えてくれました。実際、当時の京都は水はけが悪く、いつもぬかるんでいたそうなのです。そのために、美術スタッフが、水で路面をぬらし、泥まみれの都大路を再現したのです。ただ、天候が悪くて泥だらけになったのではなかったのでした・・・。このリアリティに対する飽くなき追及。「清盛」チーム恐るべし!

その上で、出演者の皆さんは、当時のようにわらじでぬかるみの中を駆け回っているそうで、本当に頭が下がります。
こういう努力や忍耐、そして環境がうっとりするような映像美を作り出しているのだと思うと、感動もひとしおです。が!うーんやっぱりこれはキツイ…!
松山ケンイチさん、出演者のみなさん、本当にご苦労さまです!


ぬかるみの中で待機するお馬さん。平忠盛(中井貴一さん)が乗るそうです!

line.gif

【いよいよ撮影開始!】
オープンセットがあまりにも良く出来ていて楽しいため、履いていったサンダルが昇天するのを覚悟の上で、泥の中を歩き回ります!
天気は徐々に雲が晴れ始め、10時ごろにはピーカン状態に。汗だく泥だく馬糞だくの3だく状態(?)になっていると、そろそろカメラテストをはじめますヨ~とのディレクターさんの声が。そして…
松山ケンイチさんの登場です!!!!!!!


きたああああああああああぁぁぁぁぁぁあああああ!!


そして正面からも!
きましたああああああああああぁぁぁぁぁぁああ!!

上の写真にもチラリと写っていますが、ボロボロの衣裳と、精巧に作り込まれた太刀の対比が面白いですね。
ちなみにこの太刀には、壮大なバックストーリーがあったりします。後ほど番組本編や、番組ホームページ で語られるはずですので、ぜひぜひチェックしてみてください!

さて、カメラテストの話に戻りましょう。
このシーンは、破れ門前で太刀を抱えて居眠りをしている清盛(松山ケンイチさん)の脇を、馬に乗った平忠盛(中井貴一さん)が通りかかり…という一幕です。今回は「編集部イチオシ!」をご覧くださっている皆様のために、
このシーンを写真で再現いたします!!!
ので、一足早く「大河ドラマ 平清盛」の世界を味わってくださいね~!

line.gif

【一足お先に体験!大河ドラマ「平清盛」の世界】

07_taira_110902.jpgというわけで、これからカメラテストです。悪い夢を見てうなされている…という情景なので、うっすらと寝汗が浮かぶよう、メイクさんが霧吹きなどで水をつけていきます。

08_taira_110902.jpgいつもニコニコしている松山ケンイチさんなのですが、セットに入った瞬間から「清盛の顔」になっています。メイクの最中も「この季節に寝ているのだから…」「汗はこれくらいかいたほうが…」と、ディレクターと討論しながら、どういう演技にするかを細部に至るまで練っておられました。

そして、カメラテストスタート!

09_taira_110902.jpg清盛が居眠りする「破れ門」に、父・平忠盛が馬で通りかかり…。

10_taira_110902.jpg「父上!」と、清盛は気まずそうに立ち上がります。照れ隠しなのか、ノミがいるのか、体をポリポリとかく清盛。このコミカルな仕草、松山ケンイチファン的にはグッとくるのではないでしょうか!?

11_taira_110902.jpgふてくされた表情のまま、父と子の(やや)気まずい会話が続きますが…。

12_taira_110902.jpgここで父から「小さな秘密」を明かされ、清盛の顔つきがガラッと変わります。
先ほどのコミカルな姿とのコントラストに注目ですね!

父親の小さな秘密とは何なのか、このシーンはどう続くのか、それは
来年のオンエアまでしばらくお待ちください!!!
はい、じらして申し訳ありません!!!

line.gif

【そして、どこかで見たような人が登場!!】
カメラテストも一段落し、マイクチェックやセットの手直し、エキストラさんへの演技付け、そして砂埃用のコーンスターチのテスト吹き出し(?)など、本番に向けて準備がワイワイと進んでいきます。


ロケセットに向かう貴族ご一行さま!


コーンスターチを扇風機で飛ばして、砂埃を表現しています

そんなロケ風景に感心しながら写真を撮りまくっていると、どこかで見たような顔がヒョイと現われました。


どうもー!

ドラマチック・アクターズ・ファイルでお馴染み、「デリケートなキラー・カーン」こと明大ディレクターではないですか?????
※明大ディレクターをご存じないであろう大部分の方は、『「おひさま」高良健吾くんの撮影に密着!』 で大活躍する監督の姿をご参考ください。

オッサン「明大さん、ここで何してるんですか?」
明大ディレクター「実は平清盛から○○○○○○さん○○じゃなく、○○○○○とかの○○○を撮ってるんですよ」
オッサン「まじっすか!それ書いていいっすか!」
明大ディレクター「もちろんダメです!」


…ということで、まだまだ書けない秘密情報を聞いてしまいました。
このあたりは「ドラマチック・アクターズ・ファイル」 のホームページなどで後日お伝えしますので、
平清盛ファンの方、イケメンファンの方、ぜひご期待くださいね!

line.gif

【松山さんは「ふれあいミーティング」の会場へ…】
丹念に丹念にカメラテストを繰り返し、本番の撮影が終わるともうお昼。
気がつけば、周囲は取材陣のみなさまで一杯です!


どれくらい一杯かって、これくらい一杯です。

ロケ見学のお客さまも増え始め、オープンセットの周りはますます賑やかになっていくのですが、松山ケンイチさんはここで一端セットから離れます。この後開催される「平清盛 ふれあいミーティング」の会場へと移動するためです。
今度は、先ほどの衣裳と違うもので登場されるそうです。さてその衣裳とは!

…というわけで、続けて違うバージョンの衣裳写真でウットリしていただきたいのですが、そろそろページ数が尽きてきました。平清盛の衣裳をまとった松山ケンイチさんのウットリ写真、そして「ふれあいミーティング」の模様は、
次号の編集部イチオシ!でお伝えしています!!!!!


超満員の「ふれミ」会場。新しい「平清盛」を見た皆さんの反応は...!?
記事の後編はこちらからどうぞ!

line.gif

平清盛HP
ドラマチック・アクターズ・ファイルHP
ドラマチック・アクターズ・ファイルのツイッターアカウント(NHKのページを離れます)

 


☆NHKドラマ 編集部イチオシ!☆【→記事一覧へ

ページトップへ