編集部イチオシ

「第3部始まりでごわす」高橋版・西郷登場!

まゆ毛の向きも、体格も全く逆?!
高橋克実さんが演じる「悪い」西郷隆盛

7/18から、いよいよ「龍馬伝」第3部「RYOMA THE NAVIGATOR」が始まります。放送を前に、その試写と西郷隆盛役の高橋克実さんの会見が行われました。
オープニング映像も一新され、新たな始まりを予感させる試写の後に、撮影の合間を縫って高橋さんが登場!
集まった記者のために、太刀を初めて差したという高橋さんは、「似合っているか分かりませんが・・・」と控えめな発言。高橋さんの会見の模様と、第3部の見どころのほんの一部をドラマ部特派員・ゆきがお伝えします!


まずは、7/18から始まる第3部「RYOMA THE NAVIGATOR」の試写からスタート。「龍馬伝」への期待感を表すように、試写室には多くの記者が詰め掛けています。早目に席を確保していたゆきでしたが、少し場を離れて戻ると、試写室はぐっと人口密度が増していました。

試写がスタートすると、すぐに惹きつけられたゆき。「あっ!オープニング映像が変わってる!!」広い荒野に一人たたずむ、龍馬。彼の瞳の中へカメラが込まれていき、めくるめくような美しい映像が展開していきます。なにより2部に比べて、龍馬が映る時間が増えていて、「福山龍馬」の魅力満載です。とってもいい「目の保養」になりました。(詳しくは見てのお楽しみ!)

第3部は薩長同盟や海運会社・亀山社中のスタート、寺田屋事件など、クライマックスに向け、内容は盛りだくさん。それだけに、緊張感のあるシーンが多く、いつもに増して時間があっという間に感じる試写でした。
そのなかでも、龍馬と西郷の初対面のシーンは、緊迫感のある濃厚なシーンに仕上がっています。後に西郷は、龍馬の仲立ちで、それまで敵対していた長州藩と手を結ぶのですが、この日の西郷は龍馬に「ただの脱藩浪士が世の中の仕組みを変えようなんて・・・!」と厳しい言葉をぶつけます。え、いきなり、対決モード?!これからどうなるの・・・・・

試写が終わって興奮冷めやらぬ会場に、西郷役の高橋克実さんが登場しました。そんな厳しい表情の西郷を観た直後だけに、こちらもかまえて待っていたのですが・・・
「記者さんのために太刀をために初めて差しました。決まってるか分かりませんが・・・・・」と自信なさげに、照れ笑いを浮かべながら挨拶をする高橋さん。とたんに緊張気味の会場の雰囲気が和みました。いやそんなことないですよ!凛々しく決まってます!!

高橋さんに西郷隆盛のイメージについて伺うと、「西郷さんって、一般的に恰幅がよく、彫りの深い二枚目って思われていますよね。そして重心が低く、何事にも動じないという感じ。両方とも、私と対極にあるイメージなので、どうしてオファーが来たのかと不思議で・・・」と明かしながら、「台本をもらって読んでみると、自分が思っているのとは違う、今までにない悪い西郷でした。そこでなるほど、柔和な顔をした自分をキャスティングすることで、あえて悪い感じを強調するのが狙いかと思いました」と語りました。
なるほどそれで今回の西郷は、ダークな部分が強調されているのですね。今後、このブラック「西郷」と龍馬との関係がどのように展開していくのか、楽しみです。

高橋さん、「柔和な顔」って?
「まゆ毛なんか西郷さんとまるっきり逆を向いてますからね。西郷さんが時計でいうと2時10分を指すような(吊りあがり型)まゆ毛だとしたら、僕は4時40分。こんな垂れ下がったまゆで、悪い役を演る人はいないよ」と、記者たちを笑わせる一幕も。

こんなにも自身と対照的な部分が多いながらも、西郷役を演じるのに助けとなっているものは、「カツラ」と「薩摩言葉」だそう。
「薩摩言葉」については、「普通のセリフより覚えるのに5~6倍時間がかかるので、毎日方言のテープをたくさん聴いて慣れるようにしています」と苦労を明かす一方、「『○○ですよね』って言うところを『○○でごわす』って言うと、"この人大きいわ~"みたいに感じるし、人間の度量が見せられます」とセリフに助けられる部分が大きいようです。ちなみに、この時の『○○でごわす』を発する高橋さんの声はとても力強く、薩摩言葉の操り手として、すっかり板についている印象でした。その姿は、まさに幕末の英傑・西郷隆盛そのものです。

そして会見が終わると、またいつもの柔和な表情をした高橋さんへ。会場を後にする時も、記者たちに向けて笑顔で何度も頭を下げながら退場して行きました。この、切り替えの早さが、さすが熟練の役者さんならではと感激しました。

鈴木圭チーフ・プロデューサーも「明るい部分と、深い本物の芝居ができるところ」を起用理由に、早くから西郷役は高橋さんに!と決めていたのだそうです。これからの龍馬との絡みでも様々な表情を見せてくれそうな、高橋克実版・西郷隆盛。第3部もますます目が離せません!

edrec_bt_tohp.gif


☆NHKドラマ 編集部イチオシ!☆【→記事一覧へ

ページトップへ