編集部イチオシ

NHKが新年をワクワクさせる! 1月放送のドラマ6作品【まとめ】

pic_edrec_171226_800.jpg長いようで、あっという間だった2017年。
いい年だった人にも、よくない年だった人にも、ひとしく2018年はやってきます。
そしてひとしく、2018年のNHKドラマもスタートします!
新しい大河・食べ物・時代劇・人気コミック原作…バラエティにゆたかな6作品で、NHKがみなさまを、新年からワクワクさせますよ!!


 

1月1日(月)
正月時代劇「風雲児たち~蘭学革命(れぼりゅうし)篇~」


2018年の正月時代劇は「風雲児たち」。
みなもと太郎さんの人気コミックを原作に、三谷幸喜さん脚本でお送りします!

【あらすじ】
ストーリーの中心になるのは、前野良沢と杉田玄白による〝蘭学事始〟。
史上初の西洋医学書の和訳に一心同体で取り組んだ二人は、鎖国ど真ん中の江戸中期に、革命的な翻訳を成し遂げます。しかし、刊行された「解体新書」にはなぜか良沢の名は載っておらず、名声は玄白だけのものとなりました。二人の間に、いったい何が起きたのか…?

正月時代劇
「風雲児たち~蘭学革命(れぼりゅうし)篇~」
1月1日(月) 総合・よる7時20分から
原作:みなもと太郎『風雲児たち』
脚本:三谷幸喜
音楽:荻野清子
出演:
片岡愛之助 新納慎也
村上新悟 迫田孝也
山本耕史 草刈正雄 ほか

【関連リンク】


1月5日(金)スタート
ドラマ10「女子的生活」

2018年のドラマ10は「女子的生活」からはじまります。
このドラマは"戦うヒロイン"の痛快で爽快な物語。
かわいい女子的な生活に憧れ、田舎から都会に出てきたみき(志尊淳)は、ファストファッション会社で働くOL。でも、ひとつ大きな秘密があります。それは、みきがトランスジェンダーであるということ…。

【第1話のあらすじ】
見た目は美しい女性だが、実は男性で、女性が恋愛対象というトランスジェンダーのみき(志尊淳)はファストファッション会社で働くOL。同僚のかおり(玉井詩織)や仲村(玄理)と共に、忙しいながらも充実した「女子的生活」を満喫していた。
ある日、同級生だった後藤(町田啓太)が訪ねて来る。みきの姿を見て驚く後藤だったが「お金がなく頼る人間がいないので助けて欲しい」と言い、みきは「合コン」セッティングを条件に、渋々承諾することに。合コン当日、みきの前に、ゆい(小芝風花)という自然派気取りの女が現れる…。

ドラマ10
「女子的生活」
1月5日(金)スタート
総合・毎週金曜午後10時から(連続4回)
原作:坂木司『女子的生活』
脚本:坂口理子
音楽:鈴木慶一
トランスジェンダー指導:西原さつき
出演:
志尊淳 町田啓太 玉井詩織 玄理 / 小芝風花 羽場裕一 ほか

【関連リンク】


1月7日(日)スタート
大河ドラマ「西郷どん」

お待たせしました。いよいよ、2018年の大河ドラマ「西郷どん」がはじまります。
主人公はご存じ、西郷隆盛。笑いと愛と波乱に満ちたその生涯を、鈴木亮平さん主演で描いてゆきます。

【あらすじ】
西郷隆盛(小吉、吉之助)は、薩摩(鹿児島)の貧しい下級武士の家に育った。
両親を早くに亡くし、家計を補うため役人の補佐として働くが、困った人を見ると放っておけず、自分の給金も弁当も全部与えてしまう始末。
西郷家はますます貧乏になり、家族はあきれかえるが、西郷は空腹を笑い飛ばす。
そんな愚直な西郷に、カリスマ薩摩藩主・島津斉彬(しまづ・なりあきら)が目を留めた。
「民の幸せこそが国を富ませ強くする」と強く主張する斉彬に、西郷も心酔する。
西郷は、斉彬の密命を担い江戸へ京へと奔走、薩摩のキーパーソンとなっていく…。

大河ドラマ
「西郷どん」
1月7日(日) スタート
総合・毎週日曜よる8時ほか(初回は60分拡大版)
原作:林真理子『西郷どん!』
脚本:中園ミホ
音楽:富貴晴美
語り:西田敏行
出演:鈴木亮平 瑛太 黒木華 北川景子 渡辺謙 ほか

【関連リンク】


1月7日(日)スタート
プレミアムドラマ「平成細雪」

文豪・谷崎潤一郎の名作「細雪」が、バブル崩壊後を生きる女性たちの物語として甦ります。脚本は岸田國士戯曲賞・鶴屋南北戯曲賞受賞の蓬莱竜太。2018年の年始を飾る、華やかで美しく、せつないけれど笑える、ゴージャスなスペシャルドラマです。

【あらすじ】
平成4年春、大阪船場を代表する名家・蒔岡家は会社を人手に渡し、元禄以来の歴史を閉じた。何不自由なく生きてきた四姉妹の新たな人生が始まる。
長女・鶴子(中山美穂)はかつての栄華の記憶を胸に誇り高く生きようとするが現実はままならない。
次女・幸子(高岡早紀)は心優しい夫に不満はないが、二人の妹の不可解な行動に振り回されている。
周囲から結婚を望まれている三女・雪子(伊藤歩)は、人の欠点がまず目についてしまうという性格が災いし、実らぬ見合いはすでに20回を越えた。
四女・妙子(中村ゆり)は家の束縛を嫌う、恋多き奔放な女性。
ある夜、妙子は関西を襲った台風に巻き込まれる。そして激しく動き出す四姉妹の運命…。

プレミアムドラマ
「平成細雪」
1月7日(日)スタート
BSプレミアム・毎週日曜午後10時から(連続4回)
原作:谷崎潤一郎『細雪』
脚本:蓬莱竜太
音楽:稲本響
出演:
中山美穂 高岡早紀 伊藤歩 中村ゆり
福士誠治 柄本佑 甲本雅裕 神尾佑 濱田マリ
水橋研二 / 松尾スズキ/石黒賢 熊谷真実/ムロツヨシ/長塚京三 ほか

【関連リンク】


1月10日(水)スタート
「幕末グルメ ブシメシ!2」

大好評を博した幕末ほのぼのグルメドラマ「ブシメシ!」が、グレードアップして帰ってきます。
主人公・酒田伴四郎、今度のミッションは他藩への出向…!?
しかも殿の密命を受けて、包丁片手にスパイ活動だなんて…!?
西洋料理、幕末動乱、そしてサスペンスの味付けを加えて、「ブシメシ!」が再びの開幕です!

【第1話のあらすじ】
高野藩士・酒田伴四郎(瀬戸康史) は、相変わらず江戸勤番生活。しかし最近は江戸料理のご意見番などと調子に乗っていた。正月に藩主・茂照(草刈正雄) から直々に褒美をもらったのを皮切りに、跡継ぎ・清之助(若山耀人) の側役を仰せつかる大出世! ウハウハの伴四郎であったがこの清之助、どうも今で言う反抗期のようで…。

「幕末グルメ ブシメシ!2」
1月10日(水)スタート
BSプレミアム・毎週水曜午後10時から(連続7回)
原作:土山しげる『勤番グルメ ブシメシ!』
脚本:櫻井剛
音楽:辻陽
出演:
瀬戸康史 酒井若菜 桐山漣 三吉彩花
笠原秀幸 草刈麻有 萩原みのり 若山耀人 戸田恵子
徳井優 国広富之 平田満 草刈正雄 ほか
語り:櫻井孝宏

【関連リンク】


1月12日(金)スタート
BS時代劇「大岡越前4」

義をもって罪を罰し、情をもって人を裁く…。
ご存じ「大岡越前」の第4シリーズが始まります。
今シリーズでは、名裁きを影で支える大岡ファミリーの、温もりあふれる家族愛にもスポットを当て、普段は冷静沈着な大岡忠相の、ほっとする意外な魅力を描いていきます。

【第1話のあらすじ】
榊原伊織(勝村政信)が長崎に留学するため、養生所の後任に結城新三郎(寺脇康文)がやって来る。左官の八助(梨本謙次郎)が富くじで千両を当てる。富くじは長屋の神棚に置いてあったが、長屋が火事で燃えてしまう…。

BS時代劇「大岡越前4」
1月12日(金)スタート
BSプレミアム・毎週金曜よる8時から(連続8回)
脚本:
尾西兼一 いずみ玲 池田政之 大西信行 
出演:
東山紀之 寺脇康文 ミムラ 近藤芳正 松原智恵子 平岳大 津川雅彦 ほか 

【関連リンク】


 

…というわけで、1月放送/1月スタートのドラマ6作品をご紹介しました!
2018年もバラエティ豊かな作品で、みなさんの生活と伴走できればと思います。
そして何かひとつ、お気に入りのドラマを見つけていただければ、きっと毎日が楽しく、新しいものになるのではないでしょうか。
そして新年もNHKドラマホームページでは、ドラマの最新情報や、とっておきの裏話を盛りだくさんでお伝えしてまいります。引き続き、よろしくお願い申し上げます!


☆NHKドラマ 編集部イチオシ!☆【→記事一覧へ

ページトップへ