編集部イチオシ

サッカーで言えば 僕はミッドフィルダー 「スニッファー 嗅覚捜査官」香川照之さんインタビュー

pic_edrec_161018.jpg

サッカーで言えば
僕はミッドフィルダー
「スニッファー 嗅覚捜査官」香川照之さんインタビュー


編集部
香川さん演じる刑事・小向達郎の魅力はどういったところですか?

香川照之さん
警察犬のような男・華岡信一郎(阿部寛)に振り回される中年独身刑事、という役どころです。小向は華岡が何を考えているのか、何をしているのか、見ていてもサッパリわかりません。つまり、視聴者目線の役なんですね。いかに華岡に振り回されるか、オタオタするか。華岡に困っている感をどう出しているかを、見ていただきたいですね!

編集部
小向刑事はコミカルな役どころだと思いますが、拳銃が得意という設定で、シリアスなシーンもありますね。どう演じ分けておられますか。

香川照之さん
シリアスになるときはなりますが、なるべく軽く演じたいな、という思いはあります。僕はそういうのが好きなので...。

編集部
第一話では華岡の行動に驚いて、表情を細かく変えるシーンがありますね。香川さんの顔に吹き出してしまいました。

香川照之さん
ありがとうございます。あの部分は、阿部さんのエキセントリックさを引き出すために、そう反応しました。アクションというのは、リアクションがないと完成されないのです。だから、僕はリアクションで色々な表情を見せて、視聴者の皆さんに合図を送るんですよ。たとえば「いま華岡は何をしているんだろう、何を考えているんだろう』と、阿部さんの演技に視線と関心が向くよう、演技をしているんです。

ichioshi_sniffer_01_161018.jpg編集部
なるほど、ご自身ではなく、阿部さんに視線が向くように、なんですね。

香川照之さん
サッカーで言えば、阿部さんがストライカーで僕はミッドフィルダーみたいなものですね。画面を見ると、僕が様々にパスを出しているようにも見えるといいなと思います。

編集部
演技のパスが、しっかりシュートにつながっているんですね。香川さんは『名脇役』と呼ばれることがありますが、ご本人としてはいかがですか。

香川照之さん
名誉なことだと思っています。僕はミッドフィルダーであって、アイコンタクトでボールを出す役者なんです。ストライカーの人に、どういうアイデアで、どういうボールを出すか。役者として、背番号10番をつけている感じがします(笑)。

編集部
演技の世界の香川も名ミッドフィルダーなんですね。そして『スニッファー』のストライカー、阿部さんのパスの受け方はいかがでしたか。

香川照之さん
大柄なストライカーなのに、器用な選手っているじゃないですか。阿部さんはそういう方だと思います。一緒に仕事をしていて、すごく繊細な方だと思います。力強くて繊細、そんな名ストライカーと言える役者さんですね。

編集部
演技の前に、作戦会議というか、阿部さんと話し合うことはありますか。

香川照之さん
あります。阿部さんの変なキャラクターがもっと変に見えるよう、立ち止まる位置だとか、お互いの歩くタイミングとか、色々と打ち合わせていますよ。

 


■NHKドラマならではのスケール感!

編集部
2009年の『坂の上の雲』で正岡子規を演じられていましたが、今回の『スニッファー』でも、NHKのドラマらしさはお感じになりましたか?

香川照之さん
まずは、スケールの大きさですね。僕が拉致されて、爆弾を身体中に巻かれるシーンが第1話のクライマックスに登場しますが、ロケ地が御巣鷹山の地下にある発電所なんです。水力発電用のタービンを設置するための大きなトンネルがあるんですが、そこで撮影しました。あそこの撮影許可が下りたというのは、すごいことだと思いますよ。

ichioshi_sniffer_02_161018.jpgichioshi_sniffer_03_161018.jpg※実際のロケ現場の模様です。

編集部
他にも、NHKのドラマならではと思うことはありましたか。

香川照之さん
細かいところにも気を抜かないところですね。セットなども、とにかく配慮が細かくて、本格的なんです。阿部さん演じる華岡の自宅兼研究室に置かれている屏風があまりにも見事なので、スタッフに尋ねたら「ああ、それは大河ドラマで使った屏風ですよ」ってサラリと言われました。そういう蓄積があるから、いい絵になるんですね。

ichioshi_sniffer_04_161018.jpg編集部
最後に、ドラマ全体のみどころをご紹介いただけると...!

香川照之さん
そうですね。やはり、警察犬のような華岡のキャラクターですね。鼻が利くけれど、変な人。阿部さんが鼻をクンクンする演技や、臭いから展開される推理。その魅力と一緒に、ご覧いただきたいと思います。よろしくお願いします!

 

土曜ドラマ「スニッファー 嗅覚捜査官」番組ホームページへ


☆NHKドラマ 編集部イチオシ!☆【→記事一覧へ

ページトップへ