編集部イチオシ

芦田愛菜が土曜スタジオパークに乱入!?人生初のサプライズ、そのターゲットは...!

芦田愛菜が土曜スタジオパークに乱入!?
人生初のサプライズ、そのターゲットは...!

極秘に、ひっそりと、目立たないように、芦田愛菜ちゃんがNHKに入りました。
どうして隠密行動になっているのか...それは、土曜スタジオパークに出演する小野武彦さんに、サプライズでバレンタインギフトを贈るため!
「サプライズをするのは初めてなので、小野さんがどんな顔で驚いてくれるのか、楽しみです!」
そう言って張り切る愛菜ちゃんに、編集部が完全密着。
人生初のサプライズ、成功するでしょうか!?


2月21日スタートの「ラギッド!」。

芦田愛菜ちゃん演じる10歳の社長が、だまし取られた年金3億円を老人たちと奪い返す、新感覚のサスペンス・ドラマです。
小野武彦さんは電子技師・緑川大丸役でドラマに出演しており、今日はその番組PRをかねて、「土曜スタジオパーク」に登場することになっています。
そこに芦田愛菜ちゃんが、プレゼントを持ってサプライズで乱入する...という計画なのです!

楽屋前に名前もありません!徹底してますね。

【13:00】バレたら終わり! 作戦会議は綿密に

サプライズの舞台となる「土曜スタジオパーク」のディレクターが、愛菜ちゃんの楽屋を訪問。早速打ち合わせが始まりました。
台本を見ながら、サプライズの段取りを確認する愛菜ちゃん。導線について何回も打ち合せ、ディレクターからは「とにかくバレないように」とお願いされています。

後方支援(?)のため、番組の藤井監督、
大倉プロデューサー・磯プロデューサーも集結。
「俺が小野さんに挨拶してる間に...」
とかなんとか相談しています。

案内役のスタッフが呼びに来るまでは、楽屋から出ずに待機。本番直前に裏道を通ってスタジオへと移動して...と、すべてが隠密行動。ターゲットである小野さんにバレないよう、細心の注意を払います。

そして!!!!

この日はバレンタインデーということもあり、愛菜ちゃんから小野さんへプレゼントも用意されているのです。
なんと、愛菜ちゃんが描いた小野さんの似顔絵です。

「30~40分くらいで描きました。でも、似てるかなぁ?」

愛菜ちゃんのちょっと自信なさげな発言とはうらはらに、スタッフからは「うまいな~」「似てるっ!」「これは小野さんですわ」と絶賛の声が。にっこり笑った優しい笑顔が、本当に小野さんそっくりです。しかも、髪の毛を黒一色で塗りつぶすのではなく、濃淡を付けて色付けしつつ、生え際はグレーで描くなど、細かいテクニックも。

愛菜画伯、渾身の一作。これを見たら、小野さんもメロメロになってしまうに違いありません。そんな表情も今から楽しみですね。

【13:40】ミッション直前! でも、愛菜ちゃんはリラックス!?

案内役のスタッフが愛菜ちゃんの楽屋へ到着。
ここからいよいよ、ミッションのスタートです。
廊下を進み、途中から裏道へ。
小野さんはもちろん、『土曜スタジオパーク』を観覧しているお客様にもバレないよう、入りのタイミングを伺います。
愛菜ちゃんはまだまだリラックスムード。余裕があります。

「いってきます!」という感じの愛菜ちゃん。

番組がスタートし、観覧のお客様の視線がスタジオ内に集中したのを見計らって、素早く控室へ移動します。ここまでは順調そのもの。愛菜ちゃんは出番まで、モニターを見ながら待機です。

モニターでは、着々と『土曜スタジオパーク』が進行中。愛菜ちゃんは小野さんの話に聞き入り、真剣な顔をしたり、笑ったり、あまり緊張していない様子です。

「岩城さんが来ると思ってるかも。それとも、あゆみちゃんかなーとか言ってるかも!」

『ラギッド』から誰かしら登場するのでは、と小野さんが予測していると考えた愛菜ちゃん。でも、自分が来るとは思っていないはず!と自信満々です。
そして、スタッフの呼び込みがあり、愛菜ちゃんはスタジオに通じる扉の前へ。さあ、いよいよサプライズが始まります。

【14:10】成功か、失敗か。ミッションスタート!

「気づいてないといいなー」

と言いながら、小野さんのいるスタジオと扉1枚隔てた場所でスタンバイする愛菜ちゃん。スタッフからの「キュー」を待って、台本通り、いかにもVTRでの共演者インタビュー風に挨拶をします。

まさかそんな近くに愛菜ちゃんがいるとは知らない小野さんは、ニコニコと「VTR」の愛菜ちゃんを見つめていました。

「撮影現場での小野さんについては...スタジオでお話しします!」

というわけで!!!
扉が開き、スタジオに登場する愛菜ちゃん。その瞬間、小野さんは目を見開いてびっくり顔。

ミッション、大成功です!!

「VTR出演くらいはあるかなと思ってたけど」「まさか社長が来るとは」と若干動揺の残る小野さんを尻目に、愛菜ちゃんはニッコリ笑いながら、サプライズ第2弾を繰り出します。

似顔絵です!!!

愛菜ちゃん自作の似顔絵に、小野さんはうれしさを隠し切れない様子。こちらのミッションも大成功、小野さんのいい笑顔、いただきました!!
というわけで出番を終えて、愛菜ちゃんはいったん控室へ。

「楽しかった―。小野さんも本当に驚いた顔をしてくださって、うれしかったです。大成功でした!」

ミッションを見事に成功させ凱旋した愛菜ちゃんを、「共犯者」たちが笑顔で迎えます。
「番組終了までがミッションです」ということで、控室で再びモニターに見入る愛菜ちゃん。
ゲストの水沢アリーさんの失敗エピソードに思わず爆笑したかと思えば、小野さんの座右の銘「晴耕雨読」の説明に頷きながら聞き入ったりと、いち視聴者になって番組を楽しんでいました。

【15:00】小野武彦さんと再会&記念撮影!

というわけで、盛りだくさんの土曜スタジオパークが終了。
愛菜ちゃんが改めてスタジオに呼び込まれ、記念撮影が始まります。
小野さんや水沢アリーさんにしっかりとご挨拶をする愛菜ちゃん。そんな大人顔負けの礼儀正しさを見せる一方で、番組キャラクターの「ななみちゃん」を見てニコニコ。頭をなでたりしてご満悦の様子でした。
そして今日のターゲット、小野さんと記念撮影!

二人ともニッコニコでした。

記念撮影も終了し、スタジオには「お疲れさまでしたー」の声が。
愛菜ちゃんと一緒にスタジオを後にした小野さんは、「いやー、ほんとにびっくりした」と笑顔で語りかけていました。これには愛菜ちゃんも思わずニッコリ。とってもうれしそうでした。
こうして、無事に終了した緊急ミッション。芦田愛菜史上、初のサプライズは大成功で幕を閉じました。
愛菜ちゃん、本当にお疲れさまでした!!


「ラギッド!」番組ホームページ


☆NHKドラマ 編集部イチオシ!☆【→記事一覧へ

ページトップへ