ドラマトピックス

連続テレビ小説「ひよっこ」あらたな出演者発表!

hiyo_0426logo.png 

あらたな出演者発表!
⇒番組ホームページにて情報公開中!

【第10週からのあらすじ】
向島電機が倒産し、みね子と仲間たちはそれぞれの道を歩み始める。再就職が決まらないまま、東京で初めての正月を迎えようとしていたみね子を、赤坂にあるすずふり亭の鈴子がホール係として採用してくれた。乙女寮の舎監・愛子に見送られ、みね子は店の裏にあるアパート「あかね荘」に引っ越し、すずふり亭で働き始める。
「あかね荘」の住人は個性あふれる人たちばかり。みね子は彼らの強い個性に戸惑いながらも、同じ屋根の下で暮らすうちに、温かい友情を育んでいく。
そして、すずふり亭の裏にある広場に集う、あかね坂商店街の人びと。ご近所どうし、ずっと支え合って生きてきた町の人たちに、みね子は明るく迎え入れられる。

赤坂を舞台に始まった、みね子の新しい生活。
省吾の娘のわがままに振り回されたり、ビートルズの来日にかこつけて宗男おじさんがやってきたりと、その毎日は相変わらずのドタバタ。さらには、ちょっと鈍感なみね子に、いよいよ恋の予感も・・・!?
ラジオ工場で一回り大きくなったみね子も、新しい職場ではまだまだひよっこ。
仕事や行方不明の父のことで一喜一憂しながらも、赤坂のあたたかい人びとに見守られながら、一つ一つさらなる殻を破って成長していく。

 

【アパート「あかね荘」の人々】

hiyo0426_01.jpg
白石加代子(しらいし かよこ)
【連続テレビ小説初出演】
大家 立花富
すずふり亭の裏手にあるアパート「あかね荘」の大家。明治生まれで、昔は赤坂きっての売れっ子芸者だった。


hiyo0426_02.jpg
竹内涼真(たけうち りょうま)
【連続テレビ小説初出演】
大学生 島谷純一郎
佐賀県で大会社を経営する一家の御曹司だが、お金持ちの友人たちと付き合うのは好きではない。


hiyo0426_03.jpg
シシド・カフカ
【連続テレビ小説初出演】
会社員 久坂早苗
1階に住むオフィスレディー。私生活は謎に包まれている“永遠の25歳”。常に何かにいらだっている雰囲気を漂わせている。


hiyo0426_04.jpg
浅香航大(あさか こうだい)
漫画家の卵 坪内祐二
漫画家志望の青年。同郷の「藤子不二雄」に憧れ、富山県から啓輔と一緒に上京して5年がたつが、まったく芽が出ていない。


hiyo0426_05.jpg
岡山天音(おかやま あまね)
【連続テレビ小説初出演】
漫画家の卵 新田啓輔
漫画家志望の青年。富山県出身。藤子先生をまねて、相棒の祐二と同じ部屋に住んでいる。


【「あかね坂商店街」の人々】

hiyo0426_06.jpg
三宅裕司(みやけ ゆうじ)
和菓子屋の店主 柏木一郎
和菓子屋「柏木堂」の店主。鼻歌を歌ったり面白くないジョークを言ったりと、おしゃべりで陽気な性格。


hiyo0426_07.jpg
光石研(みついし けん)
中国料理屋の店主 福田五郎
すずふり亭のすぐ隣にある、中国料理屋「福翠楼」の店主。店は妻の安江と2人で切り盛りしている。


hiyo0426_08.jpg
生田智子(いくた ともこ)
五郎の妻 福田安江
夫婦二人三脚で商売をしているが、毎日のようにけんかしている。気が強いので、五郎に文句を言われても、いつも言い負かす。


hiyo0426_09.jpg
白石美帆(しらいし みほ)
バーの店主 竹内邦子
バー「月時計」の店主。家業であった時計屋を改装してバーを始めた。省吾とは子どものころからの付き合いで、妹のような存在。


hiyo0426_10.jpg
古舘佑太郎(ふるたち ゆうたろう)
【連続テレビ小説初出演】
一郎の息子 柏木ヤスハル
「柏木堂」の一人息子だが、甘い物が大嫌いで、服についたあんこのにおいも嫌がるほど。


【その他の東京の人々】

hiyo0426_11.jpg
斉藤暁(さいとう さとる)
米屋の店主 安部善三
三男が就職した日本橋の小さな米屋「安部米店」の店主。妻はすでに他界していて娘のさおりと2人暮らし。


hiyo0426_12.jpg
伊藤沙莉(いとう さいり)
【連続テレビ小説初出演】
善三の娘 安部さおり
父と仲が悪く、ほとんど口をきかない。いつかこの店をパン屋にしたいと考えている。


hiyo0426_13.jpg
島崎遥香(しまざき はるか)
【連続テレビ小説初出演】
省吾の娘 牧野由香
小さい頃は可愛らしい女の子だったが、母親が亡くなったことがきっかけで、わがまま放題な“跳ねっ返り娘”になった。


【出演者発表にあたって】
制作統括 菓子浩
連続テレビ小説「ひよっこ」に、またまたすてきなキャストの皆さんをお迎えすることになりました! ドラマ中盤からヒロイン・みね子が暮らすことになる赤坂。そこで出会う個性的な面々を演じて頂きます。赤坂は、オリンピックを契機にガラッと姿を変えていきますが、月に6回も縁日が開かれたり、魚屋の行商が来たり、まだまだのどかな暮らしがありました。会社勤めの人もいれば、芸者さんもいる。大使館が近いので外国人も多い。多様性を当たり前のように受け入れる街でした。そんな赤坂で、みね子にどんな出会いが待っているのでしょうか? どうぞご期待ください。


平成29年(2017年)度前期 連続テレビ小説 『ひよっこ』

【放送予定】
2017年4月3日(月)から9月30日(土)全156回(予定)
【作】
岡田惠和
【音楽】
宮川彬良
【主題歌】
桑田佳祐
【主演】
有村架純
【語り】
増田明美
【スタッフ】
制作統括:菓子浩
プロデューサー:山本晃久
演出:黒崎博 田中正 福岡利武 ほか
【番組ホームページ】
http://www.nhk.or.jp/hiyokko/


ページトップへ