ドラマトピックス

ゲゲゲの女房・水木しげる役、決定。

平成22年度前期の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」。
水木しげるさんをモデルとしたヒロイン布美枝の夫、そして「ゲゲゲの鬼太郎」作者として知られる漫画家・村井茂(むらいしげる) を演じるのは、向井理(むかいおさむ)さんです!

gegege918.jpg◆向井理さん プロフィール◆
1982年2月7日神奈川県横浜市生まれの27歳。
明治大学農学部生命科学科卒業後、バーテンダーをへて、05年にスカウトされ俳優に。主な出演ドラマに「ハチミツとクローバー」「バンビーノ!」「メイちゃんの執事」「アタシんちの男子」など。NHKでも「ふたつのスピカ」「ママさんバレーでつかまえて」に出演。10月からの民放ドラマ「傍聴マニア09(仮)」では主演をはたす。幅広い役をこなす演技力で、いまもっとも注目される若手俳優のひとりである。

090918ge1.jpg◆村井茂・役柄◆
 大正11年生まれ。鳥取県境港で幼少期を過ごし、幼いころからの画才を生かして、紙芝居作家、貸本漫画家を経て、のちに「ゲゲゲの鬼太郎」を代表作とする漫画家として一世を風靡(ふうび)する。
 39歳のとき、故郷で見合いをした10歳年下の飯田布美枝と結婚し、2女をもうける。
 規格外の独特のルールで生きているところがあり、好きなことだけに熱中するタイプ。男としては硬派だが、寝坊食いしん坊でマイペースな性格。
 青年期に太平洋戦争に従軍、南方で爆撃により左腕を失っている。

◆水木しげる役決定にあたって…チーフ・プロデューサー 谷口卓敬◆
 お待たせいたしました。「水木しげる」役を発表させていただきます。
 向井理さん。みずみずしく新鮮で、いまとても勢いのある素敵(すてき)な俳優さんです。
 「水木しげる」という巨大な存在をどなたに演じていただくか、それはこのドラマのとても重要なポイントです。向井さんのもつ伸びやかさ、優しさ、どこか古風なものを感じさせるその魅力には、水木しげるさんの実像と重なる何かがある。そう気づいた時、このドラマの「水木しげる」が見つかったような気がしました。向井さんに「ゲゲゲの女房」の「水木しげる」像を託してみたい。それが私たちスタッフの強い思いとなりました。
 水木しげるさんという個性豊かな人物を、向井さんのもつ魅力で演じていただくことで、きっとすばらしい「水木しげる」が生まれると確信しています。
 松下奈緒さんの演じるヒロイン・布美枝との組み合わせもベストと自負しております。
みなさん、どうぞご期待ください!

090918ge2.jpg◆漫画家・水木しげる 略年譜◆
1922年… 大阪府住吉区に武良亮一・琴江の3人兄弟の二男・武良茂として生まれる。幼いころのあだ名は、しげるのげをとって、「ゲゲ」。生後一ヶ月で鳥取県境港市に帰郷する。
1927年… 祖父の代からまかない婦として武良家に出入りしていた景山ふさ(のんのんばあ)にかわいがられ妖怪( ようかい) の話をきき、強い影響を受ける。
1937年… 境港小学校高等科卒業、大阪の石版印刷会社に入社するが生来ののんびりした性格があわず、2ヶ月でクビに。
1938年…大阪の美術の専門学校に入学。
1939年… 大阪府立園芸高校を受験するが水木ひとりだけ不合格。その後、新聞配達を住み込みで勤める。
1940年…働きながら日本工業学校採掘科に合格し入学するが半年で退学。このころ、ゲーテを読みふける。
1941年…日本大学付属大阪夜間中学に入学。
1943年… 夜間中学3年の春召集令状来る。予備のメガネとゲーテをもって、ラバウルへ出兵。
1944年… 爆撃により左腕を失う。ニューギニアの病院で療養し、現地人のトライ族たちと仲良くなる。彼らから「パウロ」の名をもらう。
1945年… 終戦。水木は現地人たちと仲良くなっていたため、「現地除隊」を申し出るが、説得され、7年後に戻ることを約束してニューブリテン島を去る。
1946年…横須賀に帰国。
1948年…武蔵野美術学校に入学。輪タク賃貸業を営む。
1950年…神戸で、のちにペンネームとなる「水木荘」というアパートの経営者になる。
1951年…アパートの住人のつてで、紙芝居画家となる。
1957年… 単身上京し、亀戸に下宿する。貸本マンガの処女作となる「ロケットマン」を2ヶ月かけて完成させる。
1958年…デビュー作「ロケットマン」を兎月書房から刊行。翌年調布に家を購入。
1960年…「幽霊一家墓場の鬼太郎」を発表。
1961年… 兎月書房より「河童の三平」を刊行開始。40歳になる独身の水木を心配した両親が縁談の話をもってくる。島根県安来市出身の布枝婦人とお見合いで結婚。翌年長女尚子誕生。
1964年…東考社より「悪魔くん」刊行。「ガロ」で雑誌デビュー。
1965年… 講談社の「別冊少年マガジン」でメジャー出版社デビュー。それまでの、大人向けの怪奇な画風から子供向けの画風にする。
1966年… 講談社漫画賞受賞。4 4 歳にしてようやく売れっ子漫画家となる。プロダクション制をとり、調布の自宅を水木プロとする。次女悦子誕生。「悪魔くん」実写でテレビドラマ化。家族で鑑賞。
1968年…「墓場の鬼太郎」を「ゲゲゲの鬼太郎」と改名し、テレビアニメ放映開始。初回放送は一家で正座して鑑賞。
1971年…「ゲゲゲの鬼太郎」が二度目のアニメ化。26年ぶりに戦地パプアニューギニアを訪れる。
1985年…「ゲゲゲの鬼太郎」3度目のアニメ化。
1993年…アメリカインデイアンを取材。
1990年…画業生活40年。
1991年…NHKドラマでドラマ「のんのんばあとオレ」放送。
1995年…世界妖怪協会を設立して会長となる。
1996年…ゲゲゲの鬼太郎が4度目のアニメ化。生まれ故郷境港に「水木しげるロード」が敷設。
2003年…境港市に「水木しげる記念館」開館。
2005年…荒俣宏、京極夏彦プロデユースによる「大水木しげる展」開催。
2007年…「鬼太郎」5度目のアニメ化。さらに初の実写化。
2008年…「墓場鬼太郎」初のアニメ化。
2009年…画業60周年、米寿。


ページトップへ