ドラマトピックス

高畑充希さんがヒロイン!平成28年度前期 連続テレビ小説「とと姉ちゃん」

連続テレビ小説
とと姉ちゃん

⇒番組ホームページ公開中!

ヒロイン決定!主人公・小橋常子を演じるのは

toto_0831b.jpg

高畑充希さん

主人公 小橋常子
小橋家の長女。11歳のときに父を病気で亡くし、母と妹ふたりを背負って立つ〝父親代わりの〞「とと姉ちゃん」。生涯、小橋家の家長として、家族を養うために奮闘。
猪突猛進、スポーツ万能、好奇心旺盛&物おじしない性格で、誰とでもすぐ仲良くなる。
戦前、母や祖母、同級生など、女であるがゆえに自由に生きられないさまざまな女性たちに接するうちに、「女性たちの生活によりそう仕事がしたい」と考えるようになり、戦争直後、焼け野が原の東京で、二人の妹、そして志を同じくする天才編集者、花山伊佐次とともに、〝女性のための実用雑誌〞「あなたの暮し」を創刊。戦後、復興ままならぬ人々に生活の知恵を与え、高度経済成長期に一世をふうびする雑誌に成長させていく。自分のことより家族、家族のことより他人の、愛情あふれる女性。

【高畑充希 プロフィール】
1991年12月14日生まれ。大阪府出身。
2005年、山口百恵トリビュートミュージカル「プレイバック part2〜 屋上の天使」主役オーディションでグランプリを獲得。同舞台でデビューを飾る。以降、舞台では「ピーターパン」(8代目)を2007年から6年間務めた。また、「みつき」名義で音楽活動も行っている。映像では、2013年に連続テレビ小説「ごちそうさん」に希子役で出演し、演技力と歌唱力を併せ持つ女優として注目を集める。
現在は、音楽劇「靑い種子は太陽のなかにある」(蜷川幸雄演出)に出演。
今後は、年末にデビュー10周年を記念しての初のワンマンライブがB i l l b o a r d L i v eにて行われる。また来夏公開の映画「植物図鑑」に主演ヒロインとしての出演が決定している。


■ヒロインへのことば  西田征史
本作のヒロイン・小橋常子は、家族の暮らしを守るために走り回る猪突猛進なキャラクター。それでいて、日々の小さな感情を大切にする、地に足のついた生活を送る女性として描いています。
つまり、力強さと繊細さをバランス良く併せ持った人間。オーディションの映像から受けた高畑充希さんの印象はまさにそれでした。小橋常子がそこにいました。
高畑さんが演じてくれることに決定し、彼女を頭に想像して書き進められるようになった現在、小橋常子は、さらに活き活きと脚本の中を走り回ってくれています。
高畑充希さんと共に“とと姉ちゃん”を創り上げていけることに喜悦を禁じ得ません。

【西田征史 プロフィール】
1975年5月22日生まれ。東京都出身。学習院大学法学部卒業。脚本家、演出家。
主な作品に、NHK「ママさんバレーでつかまえて」(作・演出)、NHK土曜ドラマ「実験刑事トトリ」シリーズ(脚本)、NHK教育TV「シャキーン!」(構成)、ドラマ&映画「怪物くん」「妖怪人間ベム」(脚本)、オリジナルアニメ「TIGER&BUNNY」(シリーズ構成&脚本)など多数。
小説「小野寺の弟・小野寺の姉」を上梓し、のちに自身の作・演出で舞台化、映画化の際には脚本・監督を務めた。
2012年日経エンタテインメント!にてヒット・メーカー・オブ・ザ・イヤー2012準グランプリを受賞。
映画「小野寺の弟 小野寺の姉」の監督として、第39回報知映画賞新人賞受賞。


■ヒロイン決定にあたって  制作統括 落合将
平成28年度前期連続テレビ小説「とと姉ちゃん」のヒロイン、小橋家の長女・常子は、妹2人と母をかかえて、とにかく猪突猛進、走ってばかりの人生です。
戦前、まだ女性にいろいろな自由がなかった時代も、戦後の混乱期も、高度経済成長の真っただ中も、常子は“考える暇もなく”家族のために、女性のために、人々のために、ただただ、一生懸命、走って生きていきます。いつの時代も、生きていくことはそれなりに大変なものですが、常子は大切な人たちとの、そのささやかな日々の暮らしを守るために、現実と戦い、そしてたくさんの人たちとめぐり会いながら人生を駆け抜けていきます。
オーデイションで高畑充希さんに出会ったとき、バイタリテイーあふれ、ただただ生きて、自分にできることだけをやり続ける等身大の“とと姉ちゃん”常子そのものを見た気がしました。結果のことは考えず、いま目の前に起こるいろいろなことをできる限りの力を尽くして、やり遂げる。
そしてチャーミングな笑顔で人生を楽しんでいく・・・。
少し小柄な高畑さん演ずる常子が、その両肩に家族を、戦後の日本の生活を背負いながら、笑い、泣き、走り、昭和史をただただ懸命に生きていく。彼女の平凡で、でも類まれなその人生を来年の春から秋まで、視聴者の皆さんとともに歩んでいけたらと思います。


平成28年度前期 連続テレビ小説 『とと姉ちゃん』

【放送予定】
 2016年4月4日(月)~2016年10月1日(土)《全156回予定》
【制作スケジュール】
 2015年秋  クランクイン予定
【作】
 西田征史
【主演】
 高畑充希
【演出】
 大原拓、岡田健 ほか
【プロデューサー】
 盆子原誠
【制作統括】
 落合将


【「とと姉ちゃん」関連記事】

平成28年度前期 連続テレビ小説「とと姉ちゃん」おもな出演者発表!
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1000/231177.html

平成28年度前期 連続テレビ小説「とと姉ちゃん」制作のお知らせ
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1000/221702.html

 


ページトップへ