ドラマトピックス

ヒロインは能年玲奈さん!平成25年度前期朝ドラ「あまちゃん」

平成25年前期放送の連続テレビ小説第88作「あまちゃん」。
ヒロイン・アキを能年玲奈さんが演じることになりました!

ama0725b.jpg


■ ヒロイン・アキの役柄
目立つことが嫌いで、引きこもりがちな高校2年生。夏休みに母の故郷である岩手県の 北三陸を初めて訪れ、颯爽と海に潜る祖母・ナツと初めて出会い衝撃を受ける。以来、 海女に憧れたアキは、母・春子の反対を押し切り、生まれ育った東京を離れてこの町で 暮らすことを決意する。毎日海に潜り、ナツたちの厳しい指導を受けるアキ。豊かな 大自然の中で、明るさと笑顔を取り戻すようになる。またその笑顔が、地元の人々の 活力となり、やがてアキは地元アイドルとして町おこしのシンボルになっていく。

■ 能年玲奈(のうねんれな)さん プロフィール
1993年7月13日、兵庫県生まれ。
2006年、ファッション雑誌の読者モデルオーディションでグランプリを受賞しデビュー。CMのほか、映画やテレビドラマに活動の場を広げる。今年2月に抜擢されたCMのイメージキャラクターでは、そのフレッシュな笑顔が話題を呼び、一躍脚光を浴びた。その後、『鍵のかかった部屋』(CX)『サマーレスキュー~天空の診療所~』(TBS)など次々と話題作に出演。いま最も旬な若手女優のひとりである。NHKへの出演は今回が初めてであり、今作がテレビドラマ初主演となる。

■ ヒロイン決定にあたって
 ..チーフ・プロデューサー 訓覇 圭
『あまちゃん』のヒロイン・アキは、東京のスピードについていけず引っ込み思案な女子高生として登場します。そして、北三陸の田舎町で海女さんを目指すことにより、アイドルとして光り輝く存在へと成長していきます。内向的な女子高生がアイドルへ、繊細な青き炎が太陽となって輝いていく物語。今回のヒロインオーディションは、そんなアイドルの「原石」を探すというドキュメンタリー的な緊張感を伴うものでした。祈るような時間が永遠と続きました・・・。そして、我々は、能年玲奈さんと出会いました。入って来た瞬間に会場の空気を一変させる「キラキラ」とした笑顔。選考が進む過程で目の当たりにした、不器用ながらも瑞々しいエネルギー。可能性のかたまり、まさに「原石」という言葉がふさわしい女性です。まだ演技経験の浅い能年さんですが、必ずやその笑顔で一日の始まりを光り輝かせてくれるでしょう。朝のドラマにふさわしく、ヒロイン・アキの成長と能年さんの成長を重ね合わせ、ハラハラドキドキして頂ければ幸いです。どうかご期待下さい!
 

【放送予定】
平成25年4月1日(月)~9月28日(土) 全156回

【ロケ地】
岩手県久慈市 ほか

【制作スケジュール】
平成24年10月中旬クランクイン予定

【スタッフ】
制作統括 : 訓覇 圭 菓子 浩
演  出 : 井上 剛 吉田照幸 梶原登城 ほか

■ 関連情報
「あまちゃん」制作のお知らせ
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1000/122102.html
宮藤官九郎さんが語る!「あまちゃん」はこんなドラマ
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/100000/122888.html
 


ページトップへ