トピックス

次期朝ドラ「純と愛」舘ひろしさんほか新キャスト発表!

夏菜さん主演の平成24年度後期連続テレビ小説「純と愛」の新たな出演者が決定しました!

juncast_tachi2.jpg舘 ひろし … 大先 真一郎
日本の老舗ホテル「オオサキプラザホテル」を傘下に持つ観光会社の2代目社長。子供の頃からホテルに入り浸っていたため、ホテルの中に自分専用の部屋を持つほどのホテル好き。世界で一番ホテルを愛していると豪語している。しかし実際にはホテルに泊まる事が好きなだけで、経営の方には全く興味がないという変わった社長。経営方針も人には言えない特殊な方法で決断をしている。新人採用面接で「社長になりたい!」と言い切った純に興味を持ち、周囲の反対を押し切って採用決定する。

【プロフィール】
1950年、愛知県生まれ。1975年に「クールス」を結成、レコードデビュー。76年、映画「暴力教室」で俳優デビューを果たす。以降、映画、テレビ、音楽と様々な分野で活躍。主な出演作に映画「免許がない!」「あぶない刑事」、テレビドラマ「西部警察」「パパとムスメの7日間」、NHKでは「坂の上の雲」「隠密秘帖」「隠密八百八町」がある。連続テレビ小説の出演は初めて。


line.gif

■出演者発表にあたって チーフ・プロデューサー 山本敏彦
 人は夢に向かって歩みます。ヒロイン純は祖父の作った魔法のホテルを目指し、大阪の一流ホテル、オオサキプラザホテルに就職します。そのチャンスをくれた人物が、今回、発表させていただく連続テレビ小説初出演の舘ひろしさん演じるオオサキプラザホテル社長、大先真一郎です。
 大先は、老舗ホテルの二代目社長、恋多きダンディーな紳士(?)です。ホテル経営より、ホテルに泊まるのが好きと公言するつかみどころのない人物ですが、上に立つ人間として、その言動からは想像できないプレッシャーと孤独な闘いをしている男性でもあります。生まれも育ちも立場も違うこのふたりが、ホテルという様々な人々が行き交う人間交差点でどのようなお芝居(事件?)を繰り広げていくのか…
視聴者の皆さんもお楽しみにしてください。くれぐれもお見逃しなく!


line.gif


juncast_natsuna2.jpg夏 菜 … 狩野 純
大阪生まれ、宮古島育ち。女坊っちゃんのごとく正義感が強く、親譲りの無鉄砲のため騒動が絶えない。大学卒業後、実家のサザンアイランドホテルを継ぎたかったが、犬猿の仲の父に反対され、10歳まで育った大阪で、一流ホテル・オオサキプラザホテルの入社試験を受ける。面接で「社長になるために来ました!」と爆弾発言するも、奇蹟的に採用。大阪で多くの人々に出会いながら、愛と運命の出会いを果たすことになる。

【プロフィール】
1989年、埼玉県生まれ。映画「君に届け」「GANTZ」「GANTZ PERFECT ANSWER」、テレビドラマ「カルテット」「シマシマ」「俺の空~刑事編~」「らんま1/2」、舞台「特別法第001号 DUST」などで活躍する一方で、バラエティー番組「ピカルの定理」でコメディーに挑戦するなど、女優として幅広く活躍している。



line.gif


juncast_shiga2.jpg志賀 廣太郎 … 中津留 賢二
オオサキプラザホテルのGM(総支配人)。純が採用面接を受けた際に、ずっと書類に目を落としたまま、話している相手の顔すら見ない傲岸な態度でいたため、純に一喝された。日ごろから口数は少ないが、鋭い眼光でホテルの隅々まで見通している。純の入社後に起きる様々なトラブルにも、ホテルマンとしての誇りを大切にしながら冷静に対応するプロフェッショナル。ただし、大先社長の経営方針には納得しておらず、陰でいろいろと暗躍しているらしい。

【プロフィール】
1948年、兵庫県生まれ。大学の非常勤講師として教壇に立つ傍ら、劇団「青年団」に入団。42歳で俳優デビュー。以降、映画、ドラマ、舞台と幅広く活躍している。主な出演作に映画「茶の味」「川の底からこんにちは」、テレビドラマ「アンフェア」「南極大陸」、NHKでは「ハゲタカ」「鉄の骨」などがある。
連続テレビ小説の出演は初めて。



juncast_yajima2.jpg矢島 健一 … 米田 政国
オオサキプラザホテルの宿泊部長。フロント周りなど、ホテルの顔と言われる部署の統括責任者。仕事の効率化など業績改善の腕には定評がある。いわゆる“できる”男。
純たちの採用面接時にやたらと携帯を鳴らし、しかも当然のごとく電話に応対していたため、純の怒りを買う。純の採用後は直属の上司となり、規則や常識を必要以上に強調するため、ことごとく純と衝突する。

【プロフィール】
1956年、岐阜県生まれ。大学卒業後、映画、テレビと幅広く活動。主な出演作に映画「沈まぬ太陽」「はやぶさ-遥かなる帰還-」「ガール」(5月26日公開)「天地明察」(9月15日公開)、テレビドラマ「CHANGE」「分身」「運命の人」、NHKでは大河ドラマ「篤姫」「平清盛」、連続テレビ小説「おひさま」、「蝶々さん」「鉄の骨」「再生の町」「隠密秘帖」がある。



juncast_okamoto2.jpg岡本 玲 … 待田 誠
愛(いとし)の妹。法学部に通う20歳の大学生。弁護士になることを期待されていた愛が家を出ていってしまったため、母・多恵子の過剰な期待を一身に受けて法律を学んでいる。が、正直なところ乗り気ではない。常にマスクをしているのは、8年前、兄の純が亡くなった時から急に他人の匂いが気になりだしたから。日ごろから歯に衣着せずズケズケとものを言うが、実は他人を思いやるきめ細かな性格で、バラバラになりかけた待田家がかろうじて家族でいられるのは誠のおかげである。

【プロフィール】
1991年、和歌山県生まれ。ファッション雑誌の専属モデルオーディションでグランプリを受賞。2007年、テレビドラマ「生徒諸君!」でドラマデビュー。以降、映画、テレビ、舞台など幅広く活動している。主な出演作に、映画「君へのメロディー」「高校デビュー」、テレビドラマ「赤い糸」「フリーター、家を買う。」「クロヒョウ2」がある。NHKでのドラマ出演は初めて。


line.gif

■作家プロフィール
遊川和彦(ゆかわかずひこ)……東京都出身、広島県育ちの56歳。2003年、スペシャルドラマ「さとうきび畑の唄」で文化庁芸術祭大賞受賞。2006年「女王の教室」で第24回向田邦子賞受賞。他に「曲げられない女」、「家政婦のミタ」。NHKでは平成21年土曜ドラマ「リミット~刑事の現場2」。


■ストーリー
 狩野純(22)の家は祖父の代から宮古島で小さなホテル「サザンアイランド」を経営していました。今は大阪出身の父・善行(55)と宮古美人の母・晴海(50)が継いでいます。事なかれ主義の兄・正(25)と誇大妄想癖のある弟・剛(20)に挟まれて、しっかり者として育った純は、幼い頃から祖父のホテルを「お客さんを笑顔に変える魔法の国」だと憧れていました。それなのに、卒業後実家を手伝いたいと父に申し出ると、お前はダメだと言われ大喧嘩。「ならば、大手ホテルの社長になって見返してやる!」と啖呵を切って必死の就職活動を展開し、幼い頃に住んでいた大阪で就職を果たします。
 大阪で独り暮らしを始めた純は、不思議な青年、待田愛(25)と出逢います。愛は、著名な弁護士夫婦・待田謙次と多恵子の息子で、かつては名門進学校に通う優等生でした。今は、なぜか家を飛び出し、バイトで稼ぎながら他人とかかわらずに生きている変わり者です。お互いの孤独な魂に惹かれ合ったふたりは、愛を深めながら、結婚へのさまざまな障害を乗り越えゴールインします。
 しかし純の行く先には、職場のホテルで、あるいは実家の周辺でも、数々の難題が降りかかります。愛はそんな純を全身全霊で支えていきます……
純と愛、若い夫婦を中心にお互いの家族や大阪下町の人々を巻き込んだ愛情物語が繰り広げられます。

line.gif

jun_logo01.jpg


■放送予定〈全151回〉

平成24年10月1日(月)~ 平成25年3月30日(土)

・ドラマの舞台
 大阪市 沖縄県宮古島市 ほか

・制作スケジュール
 5月22日 クランクイン(大阪1次ロケ)
 6月 中旬 沖縄1次ロケ
 7月 初旬 スタジオ収録開始

・スタッフ
 制作統括:山本 敏彦  プロデューサー:大久保 篤  演出:梛川 善郎、小林 大児 ほか

連続テレビ小説「純と愛」番組ホームページはこちら

line.gif

ページトップ