水族館ガール

ドラマのみどころ

水族館ガール シーン写真

笑いと涙と感動がぎっしり詰まった、夏の海のような爽やかなエンターテインメント!

水族館。そこは水の生き物が暮らしているだけではありません。
日々、生き物と触れ合い、いのちと接する。
そこで働く人々にこそ、驚くべき奇跡と悲喜劇のドラマが起きていた――。

原作者のことば

木宮条太郎

水族館ガール シーン写真

明治の頃、水族館はこの言葉と共に登場しました。「オモシロクテ、タメニナル」。この二極の狭間で水族館スタッフは今も格闘しています。水族(水棲生物) と人間の間で揺れている――そう言い換えていいかもしれません。
松岡さんの由香と桐谷さんの梶。二人もきっと悩むことになるのだと思います。時に対立、時に助け合い、一歩一歩、前へ進んでいくのでしょう。制作のご様子から、素敵なドラマになるような気がします。もしかすると、原作である小説が影響を受けてしまうかも……。
そんな嬉しい悩みを抱えつつ、原作者は今日も執筆中の続編原稿に向かうのです。
楽しみです、ドラマ水族館ガール!

脚本家のことば

荒井修子

水族館ガール シーン写真

生き物たちの生きる姿に胸打たれることがあります。ニュースで観た、助けてもらったブラジル人の男性に会うために毎年、途方もない距離を泳いで会いにくるペンギン。育児放棄された自分の子ではない子猿の世話をする肝っ玉母さんのメス猿。そういう姿を見ると、私は生き物たちから大切なことを教えてもらっていると感じます。同時に、生きる力をもらいます。今回、素晴らしい原作を、沢山の水族館のプロの皆さんのお力をお借りして、脚本化させていただきました。
また、素晴らしいキャスト・スタッフの皆さんのおかげで、難しい生き物の撮影が実現しています。その「人間」と「生き物たち」のドラマが、ご覧になってくださる皆様の明日を生きる力に繋がったら、これ以上の喜びはありません。

制作統括のことば

篠原圭

水族館ガール シーン写真

家族で水族館に行く機会が多い昨今です。海と陸では住む世界が違うものの、イルカ、エイ、サメなど水族館の生き物と目を合わせて話そうとする子どもの横にいると、なぜか自分も彼らと会話が通じる瞬間を実感します。このドラマは、そんな水族館好きな人々からまだ行ったことのない人まで、みんなが楽しめる自然ドラマであり、お仕事ドラマであり、恋愛ドラマです。イルカやペンギンなど本物の生き物たちが、松岡茉優さん、桐谷健太さんたち名だたる俳優陣から、他では見られない新鮮な演技と表情を引き出します。いのちと向き合って働く人々の奮闘を、勢いある俳優たちの演技と、興味津津の海の生態や、水族館の舞台裏とともに描いた新鮮な「いのちのドラマ」をお届けします。

制作統括のことば

黒沢淳

水族館ガール シーン写真

夏です! 清涼飲料水のような、爽やかなドラマをお届けします! お子様も、ご年配も、ケンカ中のお父さんお母さんも、受験生も、みんなみんな元気になってくださるドラマを目指しました。海の動物たちの何とかわいらしいこと。そして、一生懸命生きている人間たちの、なんと愛おしいこと! 奇跡というものは、起きるべくして起きます。そして「私も奇跡を起こしてみよっかな」と、ちょっとでも思っていただけたら本望です!

挿入歌

挿入歌 いきものがかり

いきものがかり「夢題~遠くへ~」

このポップなエンターテインメントを彩る音楽は、映画・ドラマでたくさんの賞を受賞してきた名匠・千住明。深く、暖かいその世界観が、ドラマをより感動的にしてまいります。ストリングス、ギター、ピアノ、ハープと一流のミュージシャンたちによって編まれた劇中音楽が光ります。挿入歌は、オールジェネレーションに愛される大人気アーティスト・いきものがかり。「夢題~遠くへ~」は、山下穂尊の作詞・作曲で、吉岡聖恵の力強いシャウトが光るエモーショナルなバラッドで、ドラマの世界観と見事にマッチし、盛り上げます!

放送情報

【放送予定】
2016年6月17日(金)スタート<連続7回>
総合テレビ 毎週金曜 夜10時から

【出演】
松岡茉優 桐谷健太 澤部佑 内田朝陽 足立梨花 西村元貴 木下ほうか
西田尚美 山西惇 木場勝己 戸田恵子 石丸幹二 伊東四朗

【原作】
木宮条太郎 「水族館ガール」

【脚本】
荒井修子

【音楽】
千住明

【挿入歌】
いきものがかり「夢題~遠くへ~」

【制作統括】
篠原圭(NHK)、黒沢淳(テレパック)

【プロデューサー】
金澤友也

【演出】
谷口正晃 山内宗信 東田陽介 ほか

ご感想掲示板

【投稿データの読み込み中】
投稿件数が多い場合、表示までに時間がかかります。データが表示されない場合は、再読み込み・キャッシュの削除をお試しください。
掲示板を読む

「水族館ガール」のサイトをすべて表示するためには、JavaScript対応のブラウザが必要です。