NHK ドラマ10 「シングルマザーズ」

シングルマザーとその子供たちの、波瀾万丈、笑いと涙のストーリー。

 夫のもとから逃れ、息子を連れて家を出た主人公。住む場所も職も見つからず途方に暮れるなか、手助けしてくれたのは先輩シングルマザーたちだった。社会のさまざまなハードルを乗り越えながら、母も子も成長して行く。やがて「児童扶養手当」の削減という大きなハードルが立ち塞がる。そのとき、シングルマザーたちは国会の前に立っていた……。

【放送予定】 2012年 10月23日(火) 〜 12月11日(火)(連続8回)
  【総合】毎週火曜日 午後10時00分〜10時48分 / 再放送【総合】翌週火曜 午前0時25分〜(月曜深夜)/【総合】翌週月曜 午前10時5分〜

【脚 本】 相良敦子

【音 楽】 富貴晴美

【主題歌】 コ永英明

【原 案】 永井 愛「シングルマザーズ」

【出 演】 沢口靖子 田中哲司 酒井若菜 北斗晶 忽那汐里 山口馬木也 ユージ 三浦理恵子 若林豪 高畑淳子 ほかの皆さん

Q. 連続ドラマ初出演を、どのような気持ちで挑まれていますか

北斗晶さん(以下、北斗)
見て頂いたら分かって頂けると思いますが、台本を頂いた時から、「これ私のまんまじゃないか(笑)」という感じだったので、演じるというにはおこがましいというか、本当に今までやったことが無いことなので、演じるというよりは"自分らしくいこう!"という感じでやらせて頂きました。

Q. ご自身も働くお母さんであるわけですが、久美との共通点を感じた部分はありましたか。

北斗) 働くという面では、仕事しているお母さんは多いので同じだと思いますが、北斗晶と久美の共通するところと言うと、おせっかい、でしゃばり、短気、でも涙もろい、みたいなところかな?と思いますね。

Q. 演じていて、新しく発見したことや面白みを感じたことはありましたか

北斗) 撮影にクランクインした時は、毎日が社会科見学みたいでした。「すっげーなドラマの現場ってこんなんなってんだ」とか「セットってこうなってるんだ」とか。そういうことに関しては社会科見学気分で、はじめは見るもの見るもの全てに興味がありましたが、それよりもセリフを覚えなきゃならないんで、いっぱいいっぱいな感じでした(笑)
沢口さん高畑さん酒井さんもそうですが、私が、まいってるというか、ドキドキしてるのを見て、「セリフ合わせしましょうか」って言ってくれて、本番に入る前にみなさん助けて下さったので、すっごい大変な仕事ですけど、チームワークが素晴らしい仕事だと思いますね。

Q. ここは苦労した、というところはありますか

北斗) 社会問題を扱うドラマでもあるじゃないですか。児童扶養手当の削減ですとか、今後色々出て来るんですが… セリフが難しい、漢字が難しい、出番が多い、まあ大変でした(笑)

Q. 北斗さんから見たこのドラマのみどころは

北斗) シングルマザーのお母さんは寝る時間も惜しんで働いて、すごく頑張っている方が多い。それはやっぱり自分のためというよりも子どものためだと思うんですよ、子どもの将来を考えたりすると。そういう苦労をされている方もいっぱいいるよということ、それだけではなく、今この景気の悪い世の中で、パートに出たりするお母さんたちもいるし、手に職のあるお母さんもいる、色々なお母さんがいる中で、子育てと言う面では本当にみんな頑張っていることを感じて頂けたらと思います。
みなさんにとって、「ああ、私も頑張ろう、明日も頑張ろう」そういう風に思ってもらえるドラマであったらいいなと思っています。

ドラマ10「シングルマザーズ」2012年 10月23日(火) 〜 12月11日(火) 放送(連続8回)

【総合】毎週火曜日 午後10時00分〜10時48分  再放送【総合】翌週火曜 午前0時25分〜(月曜深夜)/【総合】翌週月曜 午前10時5分〜