NHK ドラマ10 「シングルマザーズ」

シングルマザーとその子供たちの、波瀾万丈、笑いと涙のストーリー。

 夫のもとから逃れ、息子を連れて家を出た主人公。住む場所も職も見つからず途方に暮れるなか、手助けしてくれたのは先輩シングルマザーたちだった。社会のさまざまなハードルを乗り越えながら、母も子も成長して行く。やがて「児童扶養手当」の削減という大きなハードルが立ち塞がる。そのとき、シングルマザーたちは国会の前に立っていた……。

【放送予定】 2012年 10月23日(火) 〜 12月11日(火)(連続8回)
  【総合】毎週火曜日 午後10時00分〜10時48分 / 再放送【総合】翌週火曜 午前0時25分〜(月曜深夜)/【総合】翌週月曜 午前10時5分〜

【脚 本】 相良敦子

【音 楽】 富貴晴美

【主題歌】 コ永英明

【原 案】 永井 愛「シングルマザーズ」

【出 演】 沢口靖子 田中哲司 酒井若菜 北斗晶 忽那汐里 山口馬木也 ユージ 三浦理恵子 若林豪 高畑淳子 ほかの皆さん

このページでは、視聴者の皆様からメールや掲示板にて頂いたご質問のうち、数が多かったものや特に目立ったもの、今後多くの問い合わせが予想されるものについてお答えしています。ご意見やお問い合わせなどは みなさまの声にお応えします にてお願いいたします。全てのメールにお返事できない場合がございますので、あしからずご了承下さい。また、個人情報の保護につきましては、プライバシーポリシー をご覧ください。

再放送は総合テレビにて、放送翌週の火曜日午前0時25分(月曜深夜)と月曜日午前10時5分に行っております。ただし、 ニュースや別番組放送のため休止となる場合もございます。また放送終了後は、NHKドラマホームページ 再放送予定一覧 にて予定をご案内申し上げます。

永井愛さん作・演出の舞台「シングルマザーズ」を原案としています。

コ永英明さんの「名前のないこの愛のために」です。シングルCDは11月21日発売予定です。

ドラマの音楽は富貴晴美さんによるオリジナルです。
オリジナル・サウンドトラックは2012年11月28日発売予定です。
【タイトル】NHK ドラマ10「シングルマザーズ」オリジナルサウンドトラック
【音 楽】富貴晴美
【発売日】2012年11月28日
【レーベル】スザクミュージック
【販売元】BounDEE by SSTV
【品 番】NGCS-1020

Q. DVD化の予定はありませんか?

現在のところ発売の予定はありません。また進展がございましたら、当ホームページでお伝えいたします。

Q. 児童扶養手当とは?

父母の離婚などで、父または母と生計を同じくしていない子どもが育成される家庭(ひとり親家庭等)の生活の安定と自立の安定と自立の促進に寄与し、子どもの福祉の増進を図ることを目的として、支給される手当です。

Q. DV被害者は児童扶養手当を受給するために、1年間待たなければいけないの?

ドラマの第1回は、1999年の設定です。
平成24年8月から、児童扶養手当の支給要件に、配偶者からの暴力(DV)で「裁判所からの保護命令」が出された場合が加わりました。
したがって、裁判所からのDV保護命令を受けていれば、1年間待つ必要はなくなりました。

ドラマ10「シングルマザーズ」2012年 10月23日(火) 〜 12月11日(火) 放送(連続8回)

【総合】毎週火曜日 午後10時00分〜10時48分  再放送【総合】翌週火曜 午前0時25分〜(月曜深夜)/【総合】翌週月曜 午前10時5分〜