サイレント・プア NHKドラマ10

NHK BSプレミアム

おもな登場人物(キャスト・出演者)

里見涼...深田恭子

東京下町のコミュニティ・ソーシャルワーカー(CSW)。自分を育ててくれたこの町に人の絆を取り戻したいと日夜奮闘している。だが彼女には、19年前の阪神淡路大震災で弟を目の前でなすすべもなく亡くしてしまったという、一人で抱え込んだままの過去があった。

山倉祐一...北村有起哉

区役所の福祉課長。事務的なスタンスで、涼がひとりひとりのケースに関わり過ぎることをいさめるが、その背景にはホームレスに肩入れし過ぎて起きた新人時代の事件があった。お互いが心に秘める悔いに気づくことで、次第に涼と惹かれあっていく。

三輪まなか...桜庭ななみ

涼が教育係を務める新人のCSW。生来の天真爛漫さで時に涼の気持ちを救い、CSWとしても成長して行く。

石田敬子...坂井真紀

涼の親友の民生委員で居酒屋を営んでいる。町に隠れたSOSをキャッチして涼に協力するが、実は自身も若年性認知症の母と向き合う悩みを抱えていた。

江田房枝...香川京子

息子を失ったことがきっかけでゴミを貯め込んだ家の主。やがて涼の活動を支えるようになる。

木下和男...大地康雄

かつては腕の良い左官だったホームレス。商店街に居場所を得、短い残りの人生を全力で生きる。

里見幸子...市毛良枝

涼の母。娘が弟の死の責任を背負い込んでいることに心を痛め、その幸せを誰よりも願っている。

吉岡一郎...米倉斉加年

クリーニング店を営む涼の祖父。互いを思いやりながら苦しむ娘と孫を優しく見守る。

更新情報