よくある質問とお答え | ラストマネー −愛の値段−

皆様の「ラストマネー」に関するご質問にお答えします

  このページでは、視聴者の皆様からメールや掲示板にて頂いたご質問のうち、数が多かったものや、特に目立ったもの、今後多くの問い合わせが予想されるものについてお答えしています。

  ご意見やお問い合わせなどは みなさまの声にお応えします にてお願いいたします。全てのメールにお返事できない場合がございますので、あしからずご了承下さい。また、個人情報の保護につきましては、プライバシーポリシー をご覧ください。

Q.DVD化の予定はありませんか?

 お待たせいたしました。お問い合わせを頂いておりました番組のDVDですが、以下の通り発売予定となりました。

 発売日 2012年4月25日
 発行 NHKエンタープライズ
 販売元 (株)バップ

 商品に関するお問い合わせは、お近くのビデオショップや、バップ(03−3234−5292)までお願いいたします。

Q.番組の再放送はありませんか?

 放送翌週の火曜日午前0時15分(月曜深夜)から、再放送しています。そのほかの再放送予定は、各回のあらすじのページで告知いたします。

 そのほか、各NHKドラマの再放送情報は NHKドラマホームページ で全てをご案内していますので、ご参考ください。またNHKオンデマンド(有料)では放送終了後一定期間、番組をインターネット上でご視聴いただけます。

Q.このドラマの原作本が欲しいのですが?

 このドラマはオリジナル脚本で原作はありませんが、主人公・向島朔太郎の過去を描いたアナザーストーリーが、小説「ラストマネー 〜生命保険査定人〜」として泰文堂より出版されています。詳しくは、お近くの書店などでお問い合わせください。

Q.番組の主題歌について教えてください。

 主題歌は、My Little Loverの「ひこうき雲」です。CDは10月12日にORSより発売予定です。詳しくは、お近くの音楽ショップなどでお問い合わせください。

Q.番組の音楽やサウンドトラックについて教えてください。

 音楽は林ゆうきさんのオリジナルです。サウンドトラックCDは10月12日にスザクミュージックより発売予定です。

Q.掲示板に書き込みが出来ないのですが…?

  ご投稿を頂いてから掲載に至るまで、暫くお時間がかかります。なお、利用規約に抵触するご投稿や、特殊文字が含まれているご投稿、文字コードの問題などで判読しづらいご投稿、悪意的な投稿は掲載することができません。あらかじめご了承下さい。また、掲示板は利用規約を遵守の上、自己責任でご利用頂いておりますので、ご了承頂けない場合は掲示板のご利用をご遠慮下さい。

Q.第1回の車の転落事故死で、夫にかけられていた6千万円の保険金の配分をドラマのように描いた根拠は何ですか?

 専門家の調べにより、保険金請求事件における平成5年9月7日の最高裁判所の判例である

 「死亡した保険金受取人の相続人が2人以上いる場合には、別段の合意がない限り、各相続人は平等の割合で保険金請求権を取得することになる」(4名が平等の割合で保険金請求権を取得することになる)

 という解釈からドラマのように描いております。

 ただ、劇中のセリフにもありますように、裁判によっては違う判決が出ることもございます。いずれにしましても、本ドラマはフィクションであるということをご了承ください。