「紙の月」おもな登場人物

梅澤梨花 ...原田知世

梅澤梨花
  ...原田知世

夫の何気ない言動に傷つけられてきた主婦。銀行のパートに出たことで、ようやく居場所を見つけられたと思ったが、かえって夫婦の溝は深くなってしまう。そんな時に出会った光太から「あなたは素敵です」と言われたことによって梨花は大きく変わっていく。

岡崎木綿子 ...水野真紀

岡崎木綿子
  ...水野真紀

梨花の高校時代の友人。お金では幸せになれないと異常なまでに倹約に努めるが、そのことが原因で夫や娘との関係がギクシャクし始めている。

中条亜紀 ...西田尚美

中条亜紀
  ...西田尚美

梨花の高校時代の友人。買い物依存症が原因で離婚し、一人娘の親権を失う。久しぶりに再会した娘とも買い物を通してしか関係を築けない。

平林光太 ...満島真之介

平林光太
  ...満島真之介

平林孝三の孫で、祖父の家で出会った梨花の飾らない性格にひと目ぼれしてしまう。学生ながら自主映画にのめりこみ、多額の借金を抱えている。

平林孝三 ...ミッキー・カーチス

平林孝三
  ...ミッキー・カーチス

大地主でわかば銀行の上得意。息子や孫には一切お金を渡さない偏屈な性格だが、梨花のことをいたく気に入り、気を引こうと大金を預けていく。

名護たま江 ...冨士眞奈美

名護たま江
  ...冨士眞奈美

梨花の顧客で梨花のことを深く信頼している。実の娘が自分のお金を狙っているとの被害妄想を抱いているが、実はそれはボケの予兆であった。

梅澤正文 ...光石研

梅澤正文
  ...光石研

梨花の夫。実業家だった梨花の実家にコンプレックスを持ち、「妻を養う」という気負いが裏目に出て、妻を傷つけるような言動をしてしまう。